teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:22/322 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

演奏会のお知らせ

 投稿者:まるちゃん  投稿日:2013年 8月16日(金)11時30分20秒
  通報
  つくば学園都市オーケストラの定期演奏会のお知らせです。

今回のプログラムの2番目は、フルートを吹く人ならどなたもご存知の、シシリアーノが入っています。私も今回初めて知ったのですが、シシリアーノはペアレストメリザンドというフォーレの歌劇の中の3楽章なのですね。ハープとオーケストラの伴奏で、フルートのソロがお楽しみいただけます。

フォーレの歌劇は、助けた女性に裏切られる王様のお話ですが、最初のプログラムは、もっとひどく女性に裏切られるお話です。

敵のスパイである美女に自分の弱みを話してしまい、目玉をくりぬかれ殺されるお話だそうです。最初にオーボエが美しく奏でるフレーズは、アラブのお色気たっぷりの美女を表しています。この女性に誘惑され、力を奪われて目玉を抜かれ、石臼を引かされ、これをみて狂喜のダンスを踊るところです。

メインプログラムはみなさんご存知の展覧会の絵です。またしょうじ先生に何枚かチケットをあずけております。お時間のある方はどうぞお運びくださいませ。

日時:平成25年9月1日(日)14:00~16:00(13:30開場)
場所:ノバホール

サンサーンス 歌劇「サムソンとデリラ」より「バッカナール」
フォーレ 組曲「ペアレスとメリザンド」
ムソルグスキー 組曲「展覧会の絵」ラヴェル編
指揮 佐々木新平
 
 
》記事一覧表示

新着順:22/322 《前のページ | 次のページ》
/322