teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

新着順:55/922 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

昭和のことあれこれ

 投稿者:HINO  投稿日:2018年 5月23日(水)22時56分2秒
  通報
  雨交じりの天気もたまにはいいものですね。
しとしと降る雨の中、傘もささずに帰ってきましたが、
不思議と気持ちが落ち着きました。

西城秀樹さんが亡くなられたニュースには自分も驚きました。
70年代からずっと大スターだった人。
ヤングマンで星条旗のコスチュームを着た西城さんをみて、
子供ゴコロに「USA」を刷り込まれました。
あの歌には、YMCAの意味なんかどうでもよくなるイキオイがありましたよね。
そしてみんなこの歌で元気になってた。
傷だらけのローラやブーメラン、ギャランドゥなど、
今聴いても改めてその圧倒的な歌唱力に驚かされます。
ヒデキ感激!!の名台詞は永遠ですよね。
カックラキン大放送でのコミカルな演技も最高でした。
でもやっぱり西城秀樹=凄くカッコイイことの代名詞みたいなものだったので、
当時同じ名前を付けられた全国のヒデキさんはさぞプレッシャーだったんだろうな、
と思います。タクヤと同じですね。
職場の人達ともその話題で盛り上がったのですが、
みんな郷ひろみは知っていても野口五郎は知らないんですよね。
世代の差を感じました。
昭和のシンボルがまたひとつ消えてしまいましたね。

「青酸コーラ事件」って知ってますか?
昭和50年代に起きた衝撃的な事件を、ふと思い出してしまいました。
電話ボックスなどに置かれていた未開栓のコーラを持ち帰って飲んだら、
青酸が混入されていて呑んだ人が亡くなってしまった、
という事件が連続してあったのです。
これも子供ゴコロに強烈な印象を残しました。
大都会では毒入りコーラが落ちてるんだ!!なんて。
調べてみたら結局未解決のまま時効が成立してたんですね。
ボトルが減って缶が主流になっていったり、スクリューキャップが導入されたりと、
この事件の影響は大きかったみたいです。

なんだか昭和という時代のことを考えることが最近多いのです。
懐かしんでるわけではないんですが、
改めて振り返ってみると面白い時代だな、と思います。
来年で平成という元号も変わる予定ですもんね。
どんな時代が来るのかな、と思います。

ところで、是枝監督の「万引き家族」がカンヌの最高賞、
パルム・ドールを受賞したというニュースは嬉しかったです。
リリーフランキーさんや樹希樹林さんが出演しているこの映画、
ぜひ観に行きたいと思います。

この週末は久しぶりに博多・天神に出張です。
今回も残念ながら仕事ですが、とても魅力的な街ですよね。
いつかはフツーに遊びに行きたいなあと思っています。

また来週!!


 
 
》記事一覧表示

新着順:55/922 《前のページ | 次のページ》
/922