teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:35/1331 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

早く春になってほしい

 投稿者:kage-chan  投稿日:2018年 2月11日(日)15時04分25秒
  通報 編集済
  雨の後、また寒くなりました。
火曜日ぐらいまでは寒いそうです。
そのあとは暖かくなると言っていたので
もうひと頑張り、身体に気をつけて過ごしましょう。

この間の練習は、
「見上げてごらん夜の星を」は意外に(?)よく歌えたそうです。
もうそろそろ「よく歌えて」なかったら困るんですけどね。笑
あ 笑ってる場合じゃないですね。

「手紙」はソプラノさんに課題が。
次までにできるように、と言われています。
8ページ(67小節)の

 ラ  ソ  シ  ミ

のところ。
パッと見、なんで迷子になってしまうのか不思議ですが、
私も歌ってて、「ここだけは音痴になるわー」っていう箇所があったりするので
そんな感じかな?
聞いていると、「シ」の音が高すぎるのでは? と思いました。

練習方法として提案しますが まず

 ラ  シ  ミ

と歌ってみてください。(正確にね)
シの音が思っていたより低いのがわかるのではないでしょうか。
それでシの音の場所がわかったら、こんどは

 ラ (休) シ  ミ

と 「ソ」の場所に休符を入れて歌ってみてください。
それで「シ」の音がちゃんと歌えたら、今度は
(休)のところに小さい声で「ソ」を入れてみてください。
「シ」の音を見失わなくなるまで頑張って。
そうして自信がついたら「ラソシミ」って歌ってください。

そんな感じでどうでしょうか?

演奏会までには克服したいですね!
 
 
》記事一覧表示

新着順:35/1331 《前のページ | 次のページ》
/1331