teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:191/5168 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

支離滅裂のカキコだった

 投稿者:キンちゃん  投稿日:2019年 3月18日(月)21時23分14秒
  通報 返信・引用
   こんばんは。ヒタヒタヒタ。何の足音かって?決まってるぢゃないの。春の足音ですよ。

 内田裕也さんが亡くなられました。ご冥福を祈ります。新聞の死亡欄では「ロック界のカリスマ」なんて書いてありましたが、正直言って、内田さんがどんな唄を歌っていたかほとんど思い出せません。というか、ロックやってるところを見たことがないし。ヒット曲にはどういう曲があったのでしょうか。フラワー・トラベリング・バンドで「カミカゼ」というナンバーがありましたっけ。ものすごい高音で「♪カミカゼ~」と歌い出す曲が。

 かつて、小林信彦氏が、映画俳優やミュージシャンが他界したときの新聞の死亡記事が不満である、と述べていました。つまり、その人物がどれほど活躍したかロクに知りもしない記者が、知ったかぶりをして書いている……と。私は正直言って、音楽家としての内田さんを全く知りません。どういったあたりが「カリスマ」なのか、また教えてください。
 ところで、このちゃんが亡くなったとき、死亡記事はどんなだったのかなあ。

 A師匠さま。どうも。「1話に、クレジットはないが平沢彰さんが出演されていた」とカキコしたのは、何を隠そうこの私であります。
 平沢さんは、杣小屋のシーン、兵庫と雪姫がお粥を食べているところへ乱入(自分の小屋なのですが)してくる荒くれ木樵り六人の中の一人に扮しています。もう少し詳しく言うと、「この娘っ子、この辺じゃあ見たことが無えなー」と言う佐藤晟也さんと、潮健二さんの間に挟まれて、ニヤニヤ笑っている人物が平沢さんです。画面、ほぼセンターです。
 平沢さんは、当時、西田良さんや川谷拓三さんらと並ぶ天才的な斬られ役でした。「燃えよ剣」の籐堂平助役に抜擢され、見事に演じた役者さんです。

 じゅうよっつ様。私の世代(昭和30年生まれ)は、次の項目のどれか三つに必ず当てはまるのでありますダヨ。

・ヌンチャクを振りまわせる(我流ですが)。
・「燃えよドラゴン」のサントラ盤を買った。
・誰もいないとき「アチョーッ」と小声で叫んだ。

三つしかないんかい!

http:// 

 
 
》記事一覧表示

新着順:191/5168 《前のページ | 次のページ》
/5168