teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:210/5166 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

いろんなものが今の時代は難しかった

 投稿者:じゅうよっつ  投稿日:2019年 2月27日(水)20時35分37秒
  通報 返信・引用
  キンちゃんさま
ほんとにもう日本のどこで天災があってもおかしくない今、備えだけはしとかないとですね。
地震は、人間の歴史じゃスパンが短すぎて予測が難しいのが大いに困るところなんですけど。

キンちゃんさまが表紙のコラム(と、まともな名前をつけていただくような代物ではないですけど!)を読んでくださってるとは、お恥ずかしい!
すみません、近頃めっきり更新遅くなっていて恐縮です。

でも、キンちゃんさまも、のりりんさまも、やっぱりみなさま、昔の時代劇のほうが安心して見られるんですね。
改めて、もう”時代劇俳優”っていう職業はなくなってしまったんですねえ。
現代劇の合間にやる時代劇という理由もあって、手慣れた感じがしないんでしょうか。
多分、映像の綺麗さやドラマとしては面白いんですけど、なんかしっくりしないですもんね。

>当時の東映時代劇もけっこう激しい殺陣なんですよ。決して踊りのような殺陣ではない」
へえ、東映時代劇って、踊りのような殺陣というふうに思われていたんですね。
私も異議なし!です。
キンちゃんさまがおっしゃるように、それぞれの役者さんにそれぞれ魅力があって、それぞれのご贔屓がいますよね!

>片岡千恵蔵は「重厚」、市川右太衛門は「流麗」、大川橋蔵は「優美」、東千代の介は「繊細」、中村錦之介は「溌剌」、大友柳太郎は「豪快」、松方弘樹は「奔放」、品川隆二は「自在」、山城新伍は「卑猥」……おーい、ずれてきたぞ~。
すご~い!ばっちりですね!(あいや、最後は・・)

で、相変わらず一部、検索しないと行けない管理人でした~!↓
>「天衣無縫」「融通無碍」「縦横無尽」「天地正大」「空前絶後」、要するに二字の熟語では言い表せないくらいのもんでして……。
でも、同感!
逆に、このちゃんならどんな殺陣でもできるますし!

私も、寺尾さんのドラマみましたけど、殺陣というより剣道を見ている感じでした。
(だから、練習をつまれたというのは本当だと思いましたけど)
 
 
》記事一覧表示

新着順:210/5166 《前のページ | 次のページ》
/5166