動画あれこれ

これはHP「動画あれこれ」のコメント欄です。

 HPをご覧いただいた感想や記事の投稿をお願いします。画像や動画(YouTube)の掲載も可能です。
 なお、投稿されたあと記事を訂正したり削除されたい場合は、このページの最下部青枠内にあるメニュー、「自分の投稿編集・削除」から・あなたが投稿した記事の編集と削除ができます!


カテゴリ:[ 暮らし/生活/ペット ]


274件の内、新着の記事から20件ずつ表示します。


[275] Re: (無題)

投稿者: tappe 投稿日:2017年 9月20日(水)07時58分21秒 hd123-255-194-66.hidatakayama.ne.jp  通報   返信・引用

> tappeさんの動画は、お話がある
> つまり、作品である
> BMも素敵
>
 俳句や詩的な表現力があればとつくづく思いますよ。たけさんはその点俳句が得意、写真と俳句のコラボで特集することもできますよ。

> デジブック開こうとしましたが、何か開く前になすべきことがあるようで、そのやり方を理解出来ずに間が拝見していません
> 開くときのアドバイスがありましたら、メールで教えて下さい

 デジブック、ちょっと見づらいところがありますね。
 こちらに新設しましたので時々覗いてください。


 http://www.hidatakayama.ne.jp/tappen/index.html



[274] Re: 台風が過ぎた日

投稿者: tappe 投稿日:2017年 9月20日(水)07時53分48秒 hd123-255-194-66.hidatakayama.ne.jp  通報   返信・引用

> そちらも何事もなく過ぎて行ってくれて良かったですね。
> 今回のは大型とテレビなどで見聞きしていましたので、また例のごとく、でも今回は少しあきらめもして準備をしましたがまたもや有難い外れ!おかげで庭も少しばかり片付きました。

 annaさんは片付けをされたんですね。私は高をくくって何もせず、でした。

> 朝は寒いくらいでしたが日中は30度にもなり真夏です。
> でも嬉しい秋は確実にやって来ます、楽しみにしましょう。

 昨日辺り少し暑さが戻ったようですね。しかし、まわりはもう秋模様ですね。また、散歩意欲が湧きますが、その分庭の片付けが先延ばしになります



[273] (無題)

投稿者: たけ 投稿日:2017年 9月20日(水)07時08分20秒 hd49-128-16-13.hidatakayama.ne.jp  通報   返信・引用

tappeさんの動画は、お話がある
つまり、作品である
BMも素敵

デジブック開こうとしましたが、何か開く前になすべきことがあるようで、そのやり方を理解出来ずに間が拝見していません
開くときのアドバイスがありましたら、メールで教えて下さい



[272] 台風が過ぎた日

投稿者: anna 投稿日:2017年 9月19日(火)14時57分1秒 p309101-ipngn200205toyamahon.toyama.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

そちらも何事もなく過ぎて行ってくれて良かったですね。
今回のは大型とテレビなどで見聞きしていましたので、また例のごとく、でも今回は少しあきらめもして準備をしましたがまたもや有難い外れ!おかげで庭も少しばかり片付きました。
朝は寒いくらいでしたが日中は30度にもなり真夏です。
でも嬉しい秋は確実にやって来ます、楽しみにしましょう。



[271] Re: (無題)

投稿者: tappe 投稿日:2017年 9月18日(月)10時22分36秒 hd123-255-194-66.hidatakayama.ne.jp  通報   返信・引用

> ありがとうございます
> 理屈は全然分かりませんが、これから、少しはこのシステムの意味が解けるように、関心は持ちたいです

 そうですね。なんとなく全体ではわかるような気がするだけで、実際にはわかりません。宇宙のロマンを感ずるだけでいいのかな、と思っています。

> 重力のゆがみ(この意味も分かりませんが)を感じるとパカパカ点滅するという所が、僕が先ず知りたいと思った所です。どうやってゆがみを感じ、どうやってパカパカに変換されるのかなって…

 一つのレーザー光を直交する二つの光に分け、遠くに置いた鏡で反射させて戻ってきた光の到達時間を計ることで長さの変化を測ります。時空が歪むと到達時間に差ができます。光は波の性質がありますから二つの光が重なると、強めたり弱めたりして明滅が生ずるわけです。
 重さを持つ物はその重さで時空(時間と空間)を歪めます。私たちもとってもわずかですが時空を歪めています。その物体が動くと周りの歪んだ時空が波のように伝わっていきます。これが重力波です。水面で手を動かすと波紋が広がっていくようなものででないでしょうか。

> ニュートリノの時も思いましたが、重力のゆがみの研究でなんで宇宙の起源までが分かるのかな、そこが不思議です

 宇宙の姿の観測は主に光やX線のような電磁波で行われていますが、これには限度があるようです。その点、重力波は消滅することなく過去の宇宙の姿まで調べることができるということです。



[270] (無題)

投稿者: たけ 投稿日:2017年 9月18日(月)09時50分43秒 hd49-128-16-13.hidatakayama.ne.jp  通報   返信・引用

ありがとうございます
理屈は全然分かりませんが、これから、少しはこのシステムの意味が解けるように、関心は持ちたいです
重力のゆがみ(この意味も分かりませんが)を感じるとパカパカ点滅するという所が、僕が先ず知りたいと思った所です。どうやってゆがみを感じ、どうやってパカパカに変換されるのかなって…
ニュートリノの時も思いましたが、重力のゆがみの研究でなんで宇宙の起源までが分かるのかな、そこが不思議です



[269] Re: メディアプレイヤー

投稿者: tappe 投稿日:2017年 9月16日(土)18時52分8秒 hd123-255-194-66.hidatakayama.ne.jp  通報   返信・引用

> 3番もダウンロードしました。これは購入か???どうかを何回も聞いてきて
> アップロードをしましたが・・使用はどうかなと思っています

「K-Lite Codec Pack」は、様々なビデオコーデック / オーディオコーデック / DirectShow Filter / Directshow Splitter を、一つに詰め合わせたパッケージソフトです。
 ポピュラーなものからマイナーなものまで幅広く対応しているため、これ一本さえインストールしておけば、大抵のものは再生できるようになります。
 このアプリは基本的に無料です。


> 4番目のVik・・・これはダウンロードしますとフォルダを探すと古いCDが
> すぐ再生してくれました
> ありがとうございました。DVDでもブルーレイのDVDが反応するかどうか
> 確認していません・
> しかし18年前のビデオをCDに変えたのですがとてもよく見ることが出来ました

 Win10では動画の再生は標準で「映画&テレビ」に変わっています。WMPはアップグレードではついてきますが、MPGなどDVDはそのままでは見られなくなっています。有償でコーディックをダウンできるようになっていますが、MPGなどを見るのであれば、無償のVLC Media PlayerあるいはGom Playerでよいと言うことですね。
 なお、ブルーレイについては私はPCに接続していないので試したことはありませんが、VLC media playerは対応していると思います。ただ市販のものなどは著作権などで再生できないかもしれません。


 いずれにしても動画再生が可能になったのならよかったです。



[268] メディアプレイヤー

投稿者: tango 投稿日:2017年 9月16日(土)17時00分49秒 p5159-ipbfp1701fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

tappe先生
ありがとうございます
まず、メディアプレーヤーは全く回復できませんでした
3番もダウンロードしました。これは購入か???どうかを何回も聞いてきて
アップロードをしましたが・・使用はどうかなと思っています
4番目のVik・・・これはダウンロードしますとフォルダを探すと古いCDが
すぐ再生してくれました
ありがとうございました。DVDでもブルーレイのDVDが反応するかどうか
確認していません・
しかし18年前のビデオをCDに変えたのですがとてもよく見ることが出来ました
ありがとうございます
良い勉強が出来ました。お知らせまで~~
台風がきそうですが、いまのところ全く影響がありません~~
そちらにも回っていかないことを願います(^_-)-☆
本当に感謝でございます



[267] パソコン

投稿者: tango 投稿日:2017年 9月15日(金)19時11分56秒 p5159-ipbfp1701fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

自宅のパソコンはどうもなかったのですが・・・?
早速明日会社のパソコンを実行してみます
ありがとうございます
詳しいですね!VLC Media Player・・・これは聞いたことがあります
ダンスの練習にパソコンで見るのが早いものですから助かります(^_-)-☆



[266] Re: 教えてください

投稿者: tappe 投稿日:2017年 9月15日(金)16時16分39秒 hd123-255-194-66.hidatakayama.ne.jp  通報   返信・引用

> windows10にアップしてからメディアプレイヤーが使えなくなりました
> DVDが映らないし、音楽が聴けない?
> こんなことってあるのですか??

 私も同じように使えなくなった記憶があります。
 そのとき、具体的に何をしたか記憶が定かでないのですが、以下にいくつか思い出したものを列挙してみます。

 すべてする必要はありませんが、1でOKなら2も行っておきます。

 1.曲目を右クリック⇒プロバティ⇒プログラムの「変更」⇒メディアプレイヤーを選択

 2.設定を変更
  スタートボタン⇒設定⇒規定のアプリ⇒音楽プレーヤー(ビデオプレーヤー)⇒WMPに変更

 3と4は、WMPに必要なコーディックがない場合の対処です。4はそれぞれWMPの代わりとなるものですが、このコーディックが入ることでWMPも再生できるようになるようです。
 私は現在は、3にしています。


 3.コーディックをインストール
   K-Lite Codec Pack を
   https://www.gigafree.net/media/codecpackage/ から
   ダウンロードしてインストール

 4.無料アプリのインストール
   VLC Media Player
    あるいは
   Gom Player


 Win10は古いからを脱ぎ捨てて、新しくなっていくので、今までできていたことが急にできなくなって戸惑ってしまいますね。



[265] 教えてください

投稿者: tango 投稿日:2017年 9月15日(金)14時17分44秒 61-22-155-69.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

windows10にアップしてからメディアプレイヤーが使えなくなりました
ネットで便利なソフトでインストールしましたが何だか体験版とか出てきて
ますますわからない?
理由をネットで調べていてわかったのですが・・・
DVDが映らないし、音楽が聴けない?
こんなことってあるのですか??
お時間があるときゆっくりでよいですよ・・(^_-)-☆



[264] Re: 三戸五人の集落

投稿者: tappe 投稿日:2017年 9月15日(金)14時04分49秒 hd123-255-194-66.hidatakayama.ne.jp  通報   返信・引用

> 驚きです、もう三戸になりましたか。
> 山之村は昔3回ほど通りました。有峰からトンネルを抜けて行ったと思います。
> 私の記憶はいい加減ですがまず一番先にこちらから行って、左側に建っているお寺にお参りをして

 福寿寺ですね。annaさんはまず和佐府に入り、打保への分岐点過ぎ下之本に入ったわけです。

どこをどう走ったか方向音痴の私には分かりませんが、運転手曰くここは山之村だと言っていたからそうなんでしょう。
> 帰りは必ずどこかで(山小屋風)お蕎麦を食べて、ここは覚えています、山之村牧場へ寄り最初の時はチーズ造りを見たり、美味しい牛乳を買ったりして放牧している牛を眺め、赤い橋?を渡り神岡城を車窓から垣間見ながら帰りました。

 そこは森茂ですね。そこから大規模林道を降り、先日散策した双六川に沿って神岡へ行かれたようですね。

> あの時の村がもう三戸だけになりましたか、寂しいですね。

 説明がまずかったですね。3戸だけは伊西集落のことです。森茂から大規模林道の反対側に行った先にあります。
 山之村全体(7集落)では60世帯強あります。



[263] 三戸五人の集落

投稿者: anna 投稿日:2017年 9月15日(金)13時26分33秒 p309101-ipngn200205toyamahon.toyama.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

驚きです、もう三戸になりましたか。
山之村は昔3回ほど通りました。有峰からトンネルを抜けて行ったと思います。
私の記憶はいい加減ですがまず一番先にこちらから行って、左側に建っているお寺にお参りをしてどこをどう走ったか方向音痴の私には分かりませんが、運転手曰くここは山之村だと言っていたからそうなんでしょう。
帰りは必ずどこかで(山小屋風)お蕎麦を食べて、ここは覚えています、山之村牧場へ寄り最初の時はチーズ造りを見たり、美味しい牛乳を買ったりして放牧している牛を眺め、赤い橋?を渡り神岡城を車窓から垣間見ながら帰りました。
あの時の村がもう三戸だけになりましたか、寂しいですね。



[262] Re: (無題)

投稿者: tappe 投稿日:2017年 9月14日(木)12時16分55秒 hd123-255-194-66.hidatakayama.ne.jp  通報   返信・引用

> 素晴らしいです
>
> 先ずは、動画の装丁を工夫(新規)されましたね
> 美しい装丁ですね

 これはデジブックの装丁です。本来なら俳句や短歌用のものですが、使ってみました
>
> そうですか、伊西は今は三軒五人ですか
> 廃屋が年々変化していますね
> 屋根がどんどん傷んで行きますね
> 家々への道が草藪に覆われてしまったんですね

 現地でAさんやSさんとお会いしいろいろ話をしました。
>
> 森茂に残る2軒の茅葺に焦点を当てられましたね
> 茅葺きの家を守るのは、大変なんですよね
> 確か、2軒目の茅葺きは数年前だったかに補修されたように憶えていますが、そのためにずいぶん費用がかかったと聞きました
> そのご主人が亡くなったと聞いたような…(不確かなんでご容赦下さい)

 そうでしたか。するとこの後は茅葺きを維持するのは難しくなるのでしょうね。



[261] (無題)

投稿者: たけ 投稿日:2017年 9月14日(木)11時05分26秒 hd49-128-16-13.hidatakayama.ne.jp  通報   返信・引用

素晴らしいです

先ずは、動画の装丁を工夫(新規)されましたね
美しい装丁ですね

そうですか、伊西は今は三軒五人ですか
廃屋が年々変化していますね
屋根がどんどん傷んで行きますね
家々への道が草藪に覆われてしまったんですね

森茂に残る2軒の茅葺に焦点を当てられましたね
茅葺きの家を守るのは、大変なんですよね
確か、2軒目の茅葺きは数年前だったかに補修されたように憶えていますが、そのためにずいぶん費用がかかったと聞きました
そのご主人が亡くなったと聞いたような…(不確かなんでご容赦下さい)



[260] Re: 地図にない村

投稿者: tappe 投稿日:2017年 9月14日(木)07時48分19秒 hd123-255-194-66.hidatakayama.ne.jp  通報   返信・引用

> びっくり!地図にない村があるなんて・・・?
> しかしこうして見せていただくと魅力が一杯で郷愁を
> そそられます

 通称で呼ばれているのでこうなるのですが、かえってロマンを感じますね。

> まだ残っているのですね~~|茅葺のお家が・・
> 飛騨の里はこのような所が一番似合っているような気がいたします
> 冬はどうして生活するのでしょうか?
> 病気になったらどうするのだろうと現実の生活が心をよぎります

 随分前になりますが、豪雪の折閉じ込められてしまい、へりで食料が運ばれたこともありました。

> やはり住み慣れた地域を離れられない・・先祖の土地を大事にされるのでしょうか
> 良い所に目をつけられるtappe様ですね(^_-)-☆
> 本当は私も好きなのですが・・旅行に行き車で走っている時は
> 田舎を探し、自然を探し、古い地域に目が向く私です
> 良い所を見せていただきました
> 以前、これに似た記事のアップを見せていただいたように思います・・?<地域が
> 違いましたかしら?>

 元ブログでは、過疎化が進む数カ所の地域を取り上げていましたので、この山之村も含まれていたと思います。

> 今日も心が和やかです~~~♪♪
> 陽が落ちるのも早くなりわびしい気持ちが少しずつ
> いたします

 そうですね。日脚はどんどん短くなっていきます。



[259] 地図にない村

投稿者: tango 投稿日:2017年 9月14日(木)06時30分7秒 p5159-ipbfp1701fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

びっくり!地図にない村があるなんて・・・?
しかしこうして見せていただくと魅力が一杯で郷愁を
そそられます
まだ残っているのですね~~|茅葺のお家が・・
飛騨の里はこのような所が一番似合っているような気がいたします
冬はどうして生活するのでしょうか?
病気になったらどうするのだろうと現実の生活が心をよぎります
やはり住み慣れた地域を離れられない・・先祖の土地を大事にされるのでしょうか
良い所に目をつけられるtappe様ですね(^_-)-☆
本当は私も好きなのですが・・旅行に行き車で走っている時は
田舎を探し、自然を探し、古い地域に目が向く私です
良い所を見せていただきました
以前、これに似た記事のアップを見せていただいたように思います・・?<地域が
違いましたかしら?>
今日も心が和やかです~~~♪♪
陽が落ちるのも早くなりわびしい気持ちが少しずつ
いたします



[258] Re: (無題)

投稿者: tappe 投稿日:2017年 9月12日(火)11時21分36秒 hd123-255-194-66.hidatakayama.ne.jp  通報   返信・引用

> いつも思うことは、tappeさんの動きの速さです
> 自転車を先回り先回りして撮ってみえます
> 撮るにいい場所へ、次々素早く車で移動して、駆け上がって撮っておられるのですね

 コースは頭に入っていますので、だいたい予測して1便あたり3カ所を撮るようにしています。
>
> ぼくは、人を撮るのが苦手なので、このマウンテンバイクを撮りに行きませんが、一度だけ乗ったことがあります
> なかなか楽しかったです

 私も1度乗っただけです。今度乗ったときは車上から往復動画で撮ってみたいと思っています。
 来年の「渓谷コース」が楽しみですね。



[257] (無題)

投稿者: たけ 投稿日:2017年 9月12日(火)08時41分57秒 hd49-128-16-13.hidatakayama.ne.jp  通報   返信・引用

いつも思うことは、tappeさんの動きの速さです
自転車を先回り先回りして撮ってみえます
撮るにいい場所へ、次々素早く車で移動して、駆け上がって撮っておられるのですね

ぼくは、人を撮るのが苦手なので、このマウンテンバイクを撮りに行きませんが、一度だけ乗ったことがあります
なかなか楽しかったです



[256] Re: 平成15年黒部

投稿者: tappe 投稿日:2017年 9月 8日(金)19時05分4秒 hd123-255-194-66.hidatakayama.ne.jp  通報   返信・引用

> tappe様の黒部湖のビデオを見せていただきました
> 10月には寒かったでしょうね
> 私とは逆コースですがまだまだ旅の続きをしている感じがいたします
> 私は写真と脳裏に焼き付いた景色が巡っています
> 本屋さんに行ってまた読んできました
> お友達がビデオをとっているのですが今の一瞬を楽しんでいます
> いいですね~~自然の雄大さ~~アルプスがすぐ近くで見えるなんて素敵!

 楽しい旅行、まだ余韻が残っておられるのですね。私も、立山の美しさにしばらく酔いしれていました。
 私の場合は10月でしたので冬用の暖房着でした。ただ、肝心の室堂で体調を崩し、少ししか見られなかったのが心残りです。もう一度は出かけてみたいと思っています。


274件の内、新着の記事から20件ずつ表示します。

お知らせ  メニュー、「自分の投稿編集・削除」から・あなたが投稿した記事の編集と削除ができます!

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.