teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


ひとつ訂正

 投稿者:kage-chan  投稿日:2016年 6月14日(火)14時53分29秒
  25周年ではなくて、
25回連続出場です。(笑)

で 正確には一体 何周年?
ずいぶん前に「○○周年記念」っていうコンサートからは撤退してしまったので、
何周年になってるのか ぜーんぜんわかりません。
毎年 年末の総会の時に、「来年は○○周年です」って確認したらいいかもですね!

では、夏川りみ を楽しんできてください。

余談ですが
私が死んだときにお葬式で流してほしい曲は
夏川りみの「さようならありがとう」という曲です。
 
 

25周年、おめでとうございます

 投稿者:まぁちゃん  投稿日:2016年 6月14日(火)09時32分53秒
  合唱祭、お疲れ様でした。

スマホ越しに録音を聞きながら、これを投稿しています。
何とか無事に歌えた事に感謝していますが、・・・・。
みゆき姐さんやATHUSI(エグザイル)が、あれほどさらっと歌っているのに、何て難しい歌なんだと気付きました。
いろんな課題も見えて、この歳からまだ成長できるかどうか、わからないけど克服したいなと
思います。合唱の素人でしたが、段々欲も出て来たようです。(ちょっと遅い?)

お手伝いに行って頂いたお姉さま方、有難うございました。
そして打ち上げにもご参加頂き、重ねてお礼を申し上げます。
唐揚げも食べる事が出来て良かったです。元気で、合唱祭と打ち上げに参加出来たら、今年の上半期は100点です。下半期も100点を目指しましょうね。
私も出席簿係として、年初に皆勤を目指しましたが、全然駄目です。私の力が及ばないのです。(っと、暗に他人のせいにする)それと、もう一つ煙幕を張っておきますが、漢検は今年は無理です。もう諦めています。ごめんなさい、大言壮語してしまいました。年の初めは静かに幕が開いたのですが・・・・。
イジイジと言い訳してしまいましたが、気を取り直して頑張ります。
次は7/8の練習から、参加します。それまでは腹筋に勤しみます。

おっと、夏川りみのコンサートには行きますよ。

 

合唱祭お疲れ様でした

 投稿者:kage-chan  投稿日:2016年 6月13日(月)18時00分50秒
  今年も合唱祭が無事終わりました。
打ち上げも楽しく終わりました。
お手伝いに行って下さった方、
宴会部長さま、
お疲れ様でした。
ありがとうございました。

私的には 今年もちゃんと参加できて、
自分的に納得いく程度に歌えたことにホッとしています。
この2年、体調ジェットコースターで 不安材料しかなかったので。
歯ぐきが痛いのもうまく治ってくれたので、
おいしい中華をちゃんと一人前いただけてよかったです。(最終そこ。笑)

早くも昨夜、メールでステージの録音が届けられましたが
もう聴きましたか?
細かいことを言えばきりがないけど、まあ よかったやん! って思いました。
おっちゃん・おばちゃん(異議のある方は個人的にお願いします)11人の努力の結果です。
立派なもんです。
・・・って 自分で言っておこう・・・。

今週はほとんどの団員が夏川りみのコンサートを聴きに行かれるということで、
練習はお休みです。
他団のヒトが聞いたら、どんな理由やねん、って思うに違いない。笑
ゆるい団ですんません。

私はコンサートには行かないですが(夏川りみは好きですよ。)
でもお昼間、サークル仲間と五條の「ばあく」へランチにお出かけするので、
夜の練習ひと休みはありがたいです。

さて 次の新曲は何かな?
とりあえず 「ふるさと」?
お楽しみに。
 

あと1回

 投稿者:kage-chan  投稿日:2016年 6月 8日(水)14時52分6秒
  「あと2回」っていうのを書こうと思っていたのに
あっという間に日が過ぎて、
あと1回になってしまいました。
しかも今日はもう水曜日。
ほぼ まな板の上に乗っております・・・。

最近毎週、練習のたびに録音を聴けるシステムになっております。
始めは どうなることやら、でしたが、
ちょっとずつ形が整ってきたような気がします。
でも部分部分でまだダメダメな個所が。
直せるところはちょっとでも直したい。

なので アルト 一点チェックです。
「群青」最後の
♪消えはしない 群青の絆
のところ、「きえ~」って入る時の音が低いです。
♪ぼくらの約束は
の最後の「は」の音と同じ音で入るけれど、
もういっぺん取り直す感じで行かないと下がってしまうみたいです。
金曜日は、注意して歌ってみてください。
もちろん私もです!

暑かったり涼しかったり 変な気温&湿度ですので
体調に気をつけて、当日は絶好調で歌えるようにしたいですね。
私は昨日から歯が痛いので(たぶん神経)、
打ち上げで割り勘負けしないように頑張って治します。
柔らかい物しか食べられないよーシクシク

では 金曜日に。

 

ご無沙汰しました

 投稿者:まぁちゃん  投稿日:2016年 5月26日(木)17時51分23秒
  すっかりご無沙汰して、申し訳ありませんでした。

あれよあれよと言う間に、季節が変わっていきますね。

昨日、息子が一人で帰って来ました。嫁は産前で実家に帰ったそうです。久しぶりの(といっても、先々週練習をさぼった日に会っていますが)一人で泊まって行きました。豚汁を筆頭に汁物の好きな子なので、当然昨夜の夕食に豚汁があったのは言うまでもありません。
何故か、お風呂の話しから「かもきみの湯」に行く事になりました。近頃はめったに、親と行動を共にしない子でしたが、主人も大乗り気でした。我が家から30分位かかりますが、空いていましたし、ポイント3倍デーでした。4月に転勤したので、その話しやらあの話しやら、久々の本音の会話でした。子供も成長していますね。私達のほうが、子離れしていなくて、成長もしていなくてです。
話しは変わりますが、映画の「64ロクヨン」はもう見られましたか。前編と後編に分かれていますが、見る価値ありです。お勧めします。今から後編が待ちどうしくて、公開になる6/11を心待ちにしています。佐藤浩市、最高!
最後にちょろっと、歌の話題ですが先週の練習のCDはどうでしたか。
・・・・・・・ですよね。それぞれが感じた事を明日の練習に、反映しましょう。
では、明日の練習で!  なぜ巡り合うのかを ~ ?
 

あと3回

 投稿者:kage-chan  投稿日:2016年 5月26日(木)17時34分19秒
  恒例の、合唱祭までのカウントダウンです。

先週の録音、聴きましたか?
アルト的には 悪くないんじゃない?と楽観しております。
「糸」は3人、「群青」は4人。
ちょっとかき消され感はありますが、これが限界?
もうちょっと隙間なく声が出るようにしたら、もうちょっとボリュームが出るかもしれません。
もうひと頑張りしてみましょう・・・。
あんまり声を押さえつけると、低い音が下がってしまうので、
そこは気をつけて。

もうひとつ前の録音よりはいい感じに聴こえたので、
合唱祭にも希望が見えてきました。

明日は早くも金曜日。
今週は指揮者殿のご機嫌も少しはいいかと思われますので、
あと3回、頑張って仕上げて行きましょう~。
 

次回はゴールデンウィーク明け

 投稿者:kage-chan  投稿日:2016年 4月23日(土)09時47分0秒
  おはようございます。
昨日は練習お疲れさまでした。
お休みの方がちらほらおられたりして
練習開始時はすごい少人数でした。
「ふるさと」の譜読みは、先には進んでいません。
合唱祭用の2曲を歌って時間を測りました。
相変わらずけっこうなギリギリのようです。
「糸」のピアノ伴奏がかなり変わって、すごくステキになりました。
ついつい聴いてしまって歌がお留守になります(笑)
お休みされてた方は、次回をお楽しみに。
来週の練習は、ゴールデンウィーク中ということで、
残念ながら! お休みです。
では皆さま、よい連休をお過ごしください。

 

雨になりました

 投稿者:まぁちゃん  投稿日:2016年 4月21日(木)15時35分1秒
  もう四月、花見に行かなければと言ってたのに、もう下旬になりました。
さかのぼってお話ししますと、大阪城公園には行って来ました。大川も遊覧しました。お天気にも恵まれた日で、やはり日頃の行いの好さを評価されたのかと自画自賛しています。
先週は、仕事とブッキングしてしまい申し訳ありませんでした。金曜日に夜診は絶対に入れないのですが、・・・話せば長くなるので割愛します。ってどんだけ思わせぶるのか。自分が出る日に結膜炎になって出れなかっただけなんです。とっほっほ・・・
3曲目の「ふるさと」、隣のIさんのお話しでは完璧らしいですね。差をつけられました。明日も
野暮用で、参加することが出来ません。益々、差が開いて行きそうです。見捨てないで!
って、今日の様に休みの時に予習しますね。次の練習は5月の6日まで行けませんが、見捨てないで!
 

先日は失礼しました

 投稿者:kage-chan  投稿日:2016年 4月11日(月)11時16分31秒
編集済
  先週は練習を休んでしまってゴメンナサイです。
薬切れで身体がカタピシしております。
明日、薬が補充されますので、今週は復活したいと思います。
また一曲、新曲も始まるし。

新曲は「ふるさと」ですが、うさぎおいしかのやま~ ではありません。
嵐が歌ってたやつです。

嵐、キターーー!

そしてなんと安心のハ長調です。
アルトに関して言えば、音取りは初見で歌えるくらい簡単です。
歌詞はちょっとめんどくさい感じですが、覚えれば大丈夫。
気になるひとつめは、アルト始まりです。
緊張する~。
気になるふたつめは、アルトに上のファの音が出てきます。
ムリ~・・・。
ソプラノさん、助けてくださいね。

では金曜日に。

 

もう四月ですね

 投稿者:まぁちゃん  投稿日:2016年 3月29日(火)09時56分8秒
編集済
  すっかりご無沙汰している間に、季節は移り変わっていきます。
桜も、ちらほら咲だしてきましたね。暖かくなったら、一気に開花していくのでしょう。
来週の水曜日に大阪城公園で桜を見て、大川を船で遊覧する計画をしていますが、遅いかもしれません。まぁ、花見は一応看板を上げるだけで、中身は前の仕事仲間と会う事なのです。不思議なもので、同じ仕事の時間を共有した以上に月日が経っているのに、コンスタントに会い続けています。あの時はあぁやったなあ、この時はこの人がいたなあなどと、記憶を呼び起こすリハビリみたいなもんです。
「糸」、気持ちよく歌わせて頂いています。高い所はソプラノの方におまかせです。しばらく高い所を歌っていないと、なかなか高い所は出ないです。その音になったら、自分も背伸びしているのですが・・・。
せやけど、指揮者の言われる事はわかりますが、なかなかその様には歌えません。言われて初めて、そりゃそうだと思うのです。なんかなしに歌っていては駄目ですね。(今頃かい!)
奥が深いです。
さだまさしのCD借りてみようかな、久しぶりに。
 

レンタル掲示板
/129