teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


ああまた金曜日

 投稿者:kage-chan  投稿日:2016年 8月 5日(金)09時57分58秒
  またまた気がついたら金曜日です。
早。

今日は排水管の清掃があり、今業者さんが来て終わったとこ。
朝からバタバタあっちこっちの排水溝を開けて掃除してたので
もうすでに一日分疲れました。
閉店ガラガラ・・・。

練習までには元気を取り戻したいと思います。
お買い物に行かなくちゃ・・・。
予習もしなくちゃ。

今日は新曲、始めから最後まで通して歌えるかな?

 
 

ああもう金曜日

 投稿者:kage-chan  投稿日:2016年 7月29日(金)15時50分49秒
編集済
  気がつくと金曜日の夕方の4時です。
一週間、びっくりするくらい早い。

私は特に華々しいお出かけもなく・・・。

国芳・国貞いいな~。
東京では若冲人気が爆発してたようですが。
私は主にNHKの「日曜美術館」で鑑賞しております。
この間 奈良県立美術館であった藤城清治さんの展覧会も 行きたかったけど、
行った友だちによると、「外で2時間待ち」とか、
「中に入っても人が多すぎてゆっくり見るどころか、人波をかきわけるのに必死」とか聞いたら
あー私はムリ!って思っちゃいます。

さて 今日こそは「YELL」を最後まで歌詞で。
先週 その予定だったみたいですけどね。
今書いても手遅れですが、みなさん 自主練!
私もアルトの音があやしいとこ一か所、練習していきます。
 

国芳・国貞、見てきました

 投稿者:まぁちゃん  投稿日:2016年 7月26日(火)09時18分26秒
  先日の日曜日に娘と、神戸市立博物館で「俺たちの国芳、私の国貞」見てきました。9:30開館というので、早くから家を出発しました。
博物館の前の道路や歩道に、おしゃれなハンギング(花を植えたコンテナを吊るしたり、壁に掛けたりする方法で、造園用語)がそこかしこに。やっぱりおしゃれな街は違うわぁ、行政のやる事も。っと、入る前から感心する事ばかりです。(そこっ?)
券を入手した段階で、館内は作品の保存上20度に設定されていますので、上着をお持ち下さいとの情報を得ていました。大変暑い(これは私の意志ではなく、形容詞?として)日でしたので、入った時は丁度良かったのですが、2時間位見ていますと足元から冷えて来ました。お昼は、娘が食べログで予約しといてくれた、和食のお店でした。おしゃれな街、三ノ宮で娘と至福の時を過ごしましたが、いつまでもこれでは・・・・。
国芳・国貞については、是非行ってみて下さい。8月の28日までやっています。
三ノ宮まで行く値打ちは充分にあると思います。ボストン美術館の所蔵ですが、同じ日本人として誇らしいです。細かい作業にも労を惜しまない、昔からの日本人の良い面が失われて来ているのかなと思います。
それは合唱にも言える事で、微妙な音の高低を確実に歌える、リズムを正確に・・・・。
とっほっほ、無理っ!
 

いよいよ梅雨が明けました

 投稿者:まぁちゃん  投稿日:2016年 7月20日(水)09時41分1秒
  連日暑い(おっと、これ以降は使いません)日が続いていますが、皆さまお変わりないですか?
そして休養中のお姉さま、如何お過ごしでしょうか。決してご無理の無い様にして下さいね。

私は連日、貧乏暇なしです。
他でやっています事で、9月に全国大会が奈良であります。
その2日目のワークショップで、50人位の人を平城宮跡・法華寺等を回るコースにお連れします。
昨年の12月にぼちぼち始動しました。寒い時期から下見を重ね、いよいよ本番が近くなって来ました。昔から計算は苦手で、どちらかと言うと歴女でしたが、今回の事で思いが再燃しました。車で奈良の方を走る機会も多くなりました。車に関しては箱入り主婦でしたのに。(隣接の市町村位までしか走らない)すっかり、ぐれてしまいました。

本番はなんと9月16日の金曜日なのです。心の広い団員の方々はきっと、休む事を快諾して下さる事を願ってやみません。そして、皆さんで当日台風が来ない事、カンカン照りにならない事
を祈って下さいね。
 

まだ、梅雨も明けていないのに

 投稿者:まぁちゃん  投稿日:2016年 7月 5日(火)10時02分12秒
  どうです、この暑さ。
酷暑日なんて、この年になる近年に初めて聞きましたもの。

今日は夜のお仕事です。って普通の仕事ですけど。

先日の日曜日に娘の所に行って来ました。この日も暑かったので、孫を連れて3人で鳳のアリオに行きました。\200入れて動くアンパンマンの車とか汽車とかいっぱいありました。何故かあの年代には、アンパンマンが大人気です。「やなせたかし」はすごいと思います。ベビーカーはもう乗りたがらないのに、アンパンマンのショッピングカートは自分から乗って行きます。
来月2歳になりますが、自分の思い通りにいかないと寝転んで泣きます。私が子育てしている時は、よその子でそんな場面を見ましたが・・・・。とにかく悪いです。そろそろ考え出して来たようで、娘夫婦もしっかりとポリシーを持って子育てしないとと思いました。(偉そうに、自分の時はどうやねん?)
まあ元気で育ってくれれば、それに勝る事はないのです。今朝も「熱があるわぁ、どうしよう仕事休まんなん。年休が・・・」と電話がありました。子供が小さい間は、何があるかわからないですものね。仕事が休みにくいのも分かるし。
頑張れとしかいえないですが。

譜読みやりましたが、集中できなくて・・・・。
足を引っ張らないようにしますね。(口パクで)おっと、心の声が出てしまいました。
 

暑。& 遅。

 投稿者:kage-chan  投稿日:2016年 7月 3日(日)08時21分20秒
  朝から暑。

ワタクシ只今絶賛骨髄抑制中で 貧血のため
朝の草引きしただけで 今日はもう閉店ガラガラ状態です・・・笑

まぁちゃん 同期会も無事終わったようなので
次は 譜読み! でございますわよ。
新曲、始めの3ページと最後の2ページをやりました。
安心してください。
大して進んでませんよ。
練習2回、計4時間やってこれだけです。
遅。
そしてアルト、ファまであります。
まぁちゃんの活躍に期待しております。
ヨロシク。


 

同期会に行って来ました

 投稿者:まぁちゃん  投稿日:2016年 7月 2日(土)10時25分57秒
  昨日はお休み頂き、同期会に行って来ました。
今年は、現職で残っている人がいる最後の年です。4人残っていました。私が子育て、介護している間、現役を続けながら子育て、介護していたのですから(どちらもしていない子もいますが)。尊敬しますね、本当に。
長女を出産したあの年、仕事を続ける道を選んでいたら、どんな人生だったかと思います。
いつもこの時期に同期会に行って、刺激を受けてきます。年単位のルーティンワークですね。
40年前に寮で同室だった子が、初めて参加しました。とても懐かしく、一瞬で40年の時を超えました。何か月か一緒に勉強しただけで、その後の人生の方が長いのに不思議ですね。
何ちゃんって、もう還暦ですよ。おばちゃんおばちゃんした子、若く見える子、それぞれです。
他府県から、ホテルをとって参加する子、途中で福井に帰って行った子、奈良から参加した子(これは私)、それぞれです。
生存確認の為にも、来年も会おうねと、固い約束をしたのです。生きてる内に会える人に会わなきゃですよね。

さて次の曲の楽譜を入手しましたので、金曜までに予習しますね。
アルトも高いんですけど・・・・
どんなに「差」が広がったかな、楽しみです。(笑)
 

hiroくんが調べてくれました!

 投稿者:kage-chan  投稿日:2016年 6月23日(木)08時41分43秒
編集済
  33周年だそうです。
さすが 若者は仕事が早い。
昔の書類をひっぱり出すと考えただけで白目になりそうな私とはえらい違いです。
団員のみなさん、覚えときましょうねぇ。

夏川りみ、ステキなコンサートだったみたいでよかったですね。
曲によっていろんな声と表現で歌える人だって、
テレビで最近誰かが言ってました。

今週は練習再開っていうことで、新曲の楽譜が準備できました。
団の現状では混声3部しかムリってことなので、
Nコンの中学生用の課題曲シリーズです。
中学生・・・汗
若々しく歌いましょう~。
リズムが難しいかもです。
私もまだよく見てません。
みなさん初見になるので、
不公平がないように私も初見で行こうかと。
(その公平感、必要?笑)

では、今年後半も頑張って行きましょう。
まあちゃん、差、広げときますね!笑
 

ごめん、ごめん

 投稿者:まぁちゃん  投稿日:2016年 6月21日(火)08時04分33秒
  すみません、物議を醸し出してしまいました。
私の書き間違いです。
そう言えば、25周年コンサートをやった様な、やらなかった様な。

夏川りみのコンサートに行って来ました。
行けずに残念なお姉さま、お加減は如何でしょうか。
テレビで見ていますと、ボリュームのある女性だと思っていました。でも実際に見ると小顔で、とてもチャーミングな女性です。あの小さな身体のどこから、声が出るのかと思う位でした。えらい声量です。マイクはいらない位だったかな。
「さよなら、ありがとう」がどんな曲かは知らないですが、縁起でもない事を言わないの。
それだったら私も、みゆき姐さんの「時代」って言うときます。(古すぎる?)

次回の曲が楽しみですね。なんかPOPな曲になって来ました。
2回お休み頂きますので、皆さん差を広げないでね。
 

今年の7月で33歳では?

 投稿者:hiroくん  投稿日:2016年 6月19日(日)15時54分47秒
  団紹介に昭和57(1982)年7月創立と記載があるので
33周年では?
 

レンタル掲示板
/129