teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


怒涛の練習

 投稿者:kage-chan  投稿日:2016年10月15日(土)14時23分55秒
  金曜日→日曜日→金曜日 という怒涛の練習がひと段落しました。
問題は
3曲続けて歌える体力と記憶力
かと。
1曲歌っただけで ゼーハー言ってる。(特にあの曲!笑)
おうち練習に励みます。
ただおうちでは全力でうたうわけにいかないので(恥)
どうしても省エネな歌い方になってしまうので・・・。
頑張ろ。


さて 昨日尋ねられて答えられなかったことを 調べました。
ご質問は「オズの魔法使いは女性か 男性か」。
小学校の時に読んで、昔映画も見たはずなのに、ちっとも覚えてませんでした。
調べた結果~
「オズ」は男性ですね。
今ではイケメンの俳優さんが演じるのが流行ってるそうです。
ほかにも東の魔女とか 西の魔女とか 南の魔女とか
魔女さんがたくさん出てくるので、
オズの魔法使い=魔女 っていう印象があったのかも。
英語の表記を見て疑問を持つなんて Tさんはやっぱり賢い。

ではまた次の金曜日に。
 
 

日曜練習でした

 投稿者:まぁちゃん  投稿日:2016年10月10日(月)10時53分33秒
   昨日はお疲れ様でした。
3時間というと、みっちり練習できましたね。
いつも、曖昧にスルーしている所が、はっきりしました。あぁ、あそこの事だなと気付かれたと思います。私の思っている所と違ったりして・・・・。
「YELL」の編曲していた箇所は、なんとか修正出来ました。(自分で思っているだけ?)
いつもバタバタして練習に行くので、気分的に集中出来ました。又、お願い致します。

昨日の午後からは、娘の所に遊びに行きました。堺の大鳥大社の秋祭りでだんじりが出るので、「お父さんお母さんに来てもらって」と、婿が言うので。婿はだんじりが大好きです。泉州気質と言いますか。
私も実家ではだんじりの出る秋祭りでしたので、公にはだんじりが好きで通っています。主人は、仕事で見ているので、だんじりは見たくないのです。しかも、当直明けでしたし。それを説得して、折角言うてくれてるからと午後からの出発予定でした。
鳳の商店街を通って、大鳥大社へ宮入りしてを何回か繰り返すのです。岸和田ほどの勇壮さは無いですが、八台(?)通る様は壮観でした。老若男女、法被を着ている人は、何故かかっこ良く見えたりして。泉州人の気質と言うか、DNAを感じました。この日の為に、一年間頑張る気持ちが少し理解できた気がしました。
では又金曜日に。課題の場所をやっていきますね。(生活に追われているので、確約は出来ませんが・・・)なぁんて♪
 

昨日も練習 明日も練習

 投稿者:kage-chan  投稿日:2016年10月 8日(土)15時20分18秒
  昨日は練習 お疲れさまでした。
みんな頑張っておうちで練習してきた成果か、
よく歌えていたと指揮者殿が言っていました。

そして明日は久々の日曜練習です。
3時間あります。
アルトは音も高いので、2時間歌ったらもう限界なんですけど
3時間歌えるでしょうか?
いつもの7割くらいの力で歌わないと・・・
でも7割の力じゃ高音は歌えないので
結局全力になりそうですが。
今日は鼻歌も歌わないようにして、のどを休めております。

では明日、頑張りましょう。
 

練習します

 投稿者:kage-chan  投稿日:2016年10月 5日(水)12時12分25秒
  「あなたもお若くないのに」はちょっとショックじゃないですか?笑
言い方・・・。
それにしてもせっかく上本町まで戻ったのに、残念でしたねー。
まだ「老婦人」には席をお譲りしなければならないくらい若い、ということで。
私なんて、本当にまだ若い!のに、
足が悪いから座ってるんですよー ってわかってもらえないだろうな・・・って以前は思ってましたが
1年前から杖を持つようになってからは、無敵です。
水戸黄門の印籠状態です。
これが目に入らぬか~・・・
喜んでいいのか 悲しんでいいのか 微妙ですが。


さて
10月だというのに、本当に毎日暑いですね。
私のまわりのお姉さま連中は、皆例外なくバテております。

今日も台風の雨が降る上に 気温は31度とか朝の天気予報で見て
夢も希望もない一日のスタートでしたが、
まだ思ったほど暑くなくて、順調に今日のワークを遂行しております。

歌も3曲、一通りYouTubeに合わせて歌いましたよ。
「友」だけはYouTubeにはないので、アカペラですが。
とにかく歌わないと覚えられないので
おうちでの練習は必要です。

あと、歌詞を間違えやすかったり覚えにくい所は、
楽譜に大きな字で書き足したりします。
音を間違いやすい所や、何度も注意を受けるような所は、
大きく丸で囲んでおきます。
そこに達する前に気づいて、心の準備をしながら歌えるようにしておきます。
そこまで来て初めて気づくようでは手遅れになってしまうからです。
何事も準備が大事。

まだまだ歌詞がうろ覚えで、間違って歌っちゃうときもよくあるし、
取りにくい音もあるので、
金曜までもうちょっと練習して行きますね。

気落ちしないでね~。
ここから!ですよ~。


 

もう10月です

 投稿者:まぁちゃん  投稿日:2016年10月 2日(日)11時23分27秒
   初秋とは思えぬ、この蒸し暑さはどうでしょう。
体調管理が大変ですよね。暑いのか涼しくなったのか、どっちやねん。っと突っ込みたくなるような
今日この頃です。

昨夜の事ですがこんな事がありました。そりゃあ大変でしたねってまだですがな。
2週間に一度位に森ノ宮まで行く事があります。
帰りは環状線で鶴橋まで来て、近鉄は上本町まで又乗ります。その方が座れるからです。
昨夜もその段取りでした。上本町で座れたので、本を出して読んでいました。鶴橋に着いたら、
老夫婦が私の前に立つんです。1分間の葛藤の後、奥様の方にどうぞと言って席を立ちました。
その老婦人(あえて、そう呼びます)が、「いえいえ結構です。あなたもお若くないのに」
「はぁ、どうぞ!」その老婦人の言われる意味は分かります。同じように座ってうる中に、寝たふりしてる若い人が何人かいましたので。複雑なやり取りの後、老婦人は気持ち良く座られました。
私は立ったまま本を広げたのです。とっほっほ・・・・
先日の練習では、初めて3曲歌いましたね。「YELL」も久しぶりに歌ったのですっかり忘れていましたし、自分で編曲したところも編曲したまんまでした。とっさに歌ったら地が出たと言う所でしょうか。「友」も曖昧な歌い方でしたし、「手紙」の英語の所は前に歌った感じがしないしです。どれもこれも、中途半端で申し訳ないです。
これに気落ちせずに、復習して次回は頑張ります。(ほんまかいな?)
 

メインイベントが終わりました

 投稿者:まぁちゃん  投稿日:2016年 9月23日(金)10時37分4秒
   私にとっての今年の、メインイベントが終わりました。(大袈裟ですか)

ちょうど1週間前の金曜日に、一年近くかけて準備をしてきた全国大会が終わりました。
今日は雨ですが、先週は薄曇りでよかったです。今年は非常に暑い年でしたので、カンカン照りになったらどうしよう?熱中症で倒れる人が出たらとか、心配は尽きませんでした。
私の幼い頃の一番最初の夢は、バスガイドです。それが、一日だけですが実現しました。
思いのほか好評で、思い残す事はないなと思いました。
当日までは、本当にハラハラ、ドキドキでした。スタッフの一人が熱を出して、急遽休む事になったり、想定していない事があったりです。何があっても休んではいけない、プレッシャーはすごかったです。自分が感じてる以上に。
でも、天気と言い、タイムスケジュウルと言い、本当に上手く行きました。バンザ~イ、バンザ~イ!
その前に孫のお宮参りも無事終わりました。めちゃくちゃ暑い日でしたが、息子の着物を上から掛けたのです。親子二代で使いました。冷房のない神社で、汗がもうダラダラでした。
今時は余りやらないのですが、その神社は孫の額に「大」を書かれました。神様が上から見て、すぐ分かる様にとの事です。そう言われたらそうかもと、納得しました。
そんなこんなで、私の今年はもう終わりました。って未だ早すぎますか?ちょっと不抜けた様になっています、今日この頃です。
「手紙」始まりましたか、すっかり忘れているのでアルト歌わせてもらおうかなと思います。
「友」も、先々週kage-chanがいなくて悲惨な状態でしたもん。とっほっほ・・・
「YELL]もあやしい所ばっかりで、ってましなのないんかい!(突っ込んで下さい)
今日は休みなので、そんなコンデションの悪い(歌のみ)状態ですが参加しますね。
10月に日曜練習ですか、参加出来ると良いなあ・・・・。
では、今夜!
 

連休ですね

 投稿者:kage-chan  投稿日:2016年 9月17日(土)13時31分27秒
  昨日の練習、お疲れさまでした。
昨日はお休みの方が数人おられたので、
ちょっとさびしい練習でした。

かくいう私も先週休んでしまってすみませんでした。
昨日は罪滅ぼしのために頑張って歌いました。

ついに「手紙」の練習が始まったので、
今練習している曲は合計3曲になりました。
「手紙」はずーーーっと前にやったきりなので、
みなさんだいぶあやしいです。
「友」も、私は初めて歌詞で歌いましたが、
まったく形になっていない状態。
「YELL」は相変わらず高音をヒーヒー言いながら歌っております。

こんな惨状なので、
文化祭に向けて、10月は日曜練習が一回入る予定になりました。
久々の日曜練習・・・。
今年の追い込まれ具合がわかりますね。
特に難しい曲をやってるわけでもないのに
・・・いや、中高年には難しい曲ですね。

頑張りましょう。

連休は お天気悪そうですね。
私は特別な予定はなしです。
ではまた金曜日に。
 

どんどん譜読み

 投稿者:kage-chan  投稿日:2016年 9月 1日(木)21時42分2秒
  こんばんは。
私的には特にイベントのない9月になりました。

明日はまた金曜日です。
明日も晴れて暑そうですが、その後は雨続きになるようなので、
お天気のいい日は有効に使いたいものです。
・・・と言いつつ 働きの悪い私。
誰か 気力と体力をください・・・

譜読みの方は、新曲に入ったとたんまた次の楽譜の用意で、忙しい。
「手紙」は一体何年前にやったんでしたっけ?
開いて見たら、なかなかの忘れっぷりです。
ちょっと努力することにして、
楽譜を3つ リビングの目の前に置いてヒマを見つけては歌うことにしました。
覚えるために&思い出すために。

頑張りましょう。
 

昨夜は涼しかったですね

 投稿者:まぁちゃん  投稿日:2016年 8月28日(日)10時52分9秒
   もうこのまま秋の気配を、漂わせてくれてもよいのですが。
台風の影響でこんなお天気ですが、それが済むとまだまだ暑さが居座るようですね。
ここに投稿するのも、季節の話題やお天気情報はかかせません。(要りませんか?)

なんか、もう一つの曲が「手紙」だと発表されました。
ものすごく良い曲で、私も大好きな曲の一つです。っが、大変リズム感が要求される曲です。
歌う前から、こんな事ではいけないとおもうのですが。
その気持ちが如実に表れたのか、譜面がどうしても見つかりませんでした。他の曲はあるのに・・・。kageーchanに泣きつきました。ありがとうございました。

いよいよ9月が始まります。私にとってのメインイベントが近付いてきました。(内緒!)
もちろん、孫のお宮参りです。暑かった8月をさけて9月にしました。今度は私が抱いてお参りできるんです。こけない様にしなければですね。長男がネットで探した吹田(彼らの住まい)の神社
です。こっちはいつまでも心配で、子離れがなかなか出来ないけれど、子供は親離れしていきます。
何しろ、自分が親になったんですものね。

あれもこれも、何だか忙しくなりそうな今年の後半です。

 ?拝啓~、この手紙 ♪
 

立秋もお盆も終わりました

 投稿者:まぁちゃん  投稿日:2016年 8月23日(火)10時18分49秒
   連日の猛暑ですが、皆様生きていますか?
今までに例を見ない、この猛暑振りにはほとほと嫌気がさしてきますね。
オリンピックの喧騒も静まり、静かな日常が返ってきたはずなんですが・・・・。
とにかく、夏を超す事が今の私の目標です。(って、そんな大げさな?)

新曲の準備をというミッションも送られてきましたね。
金曜日までに、音取りをやりますね。
今歌っている「エール」ですが、完全に自分で作曲していた箇所があります。
気持ちよく自分だけで歌っていました。
なかなか直らないかもしれないけど、努力します、ごめんねYさん。

と言う訳で、今度の練習では新しい曲と「エール」の修正と二つの事が要求されています。
とっほっほっ。
 

レンタル掲示板
/129