teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


録音会です!

 投稿者:kage-chan  投稿日:2016年12月 9日(金)09時52分44秒
  一万人の第九、お疲れさまでした。

大曲の花火、YouTubeで見ました。
すごかったです。
「次はどんな風になるのかな~」
「オオーッ そうくるか」
みたいな感じで ずっと楽しい。
花火大好きなので わくわくします。
最後は圧巻です。
「もうお腹いっぱい ごちそうさまでした!」っていう気分にさせてくれます。
あれでいったいいくらかかったんだろう とか無粋なことも考えてしまう。笑


さてさて 今日はいよいよ録音会です。
気がついたら「今日」になってる。汗
昨日は一応 ひとりで全曲演奏会しました。
今日も午前中にやっておこうと思います。
午後はのどをいたわります。
アルトの高音、不安しかない。
録音会なんだし、一発勝負のステージとは違うし
なんとかなるっしょ!
って思ってるそこのアナタ!

一発勝負でお願いします。

じゃないと、アルトがもちません。
最終 ヘロヘロになる自信あり。

高音部は繰り返し練習しなくていいように
本番は一発勝負で

よろしくお願いします!
 
 

第九のシーズン

 投稿者:こげるちゃん  投稿日:2016年12月 7日(水)16時47分51秒
  師走の風物詩! 第九!

秋田大曲の花火(2016)〝歓喜”

一度検索してみてください。
 

金曜日ですよ~

 投稿者:kage-chan  投稿日:2016年12月 2日(金)09時31分19秒
  気がついたら 金曜日。

あ゛---!!予習しないと! アセアセ…

なんか毎日いろんなことに明け暮れて
あっという間に一週間経っちゃうんですよねー。

今日は早くも年内最後の練習になります。

そして来週は録音会です。
今年の 〆 です。
先日の文化祭で思うように歌えなかった、というヒトは
ぜひリベンジしてください。

私は 「とにかく5曲を歌い切る」のが目標です。
高音・・・泣

 

とりあえず終わりましたね

 投稿者:まぁちゃん  投稿日:2016年11月23日(水)13時30分34秒
   先日の文化祭は、お疲れ様でした。
その直後はいろいろと思う事もあったのですが、日が経って生活に追われていますと、忘れてしまいました。気持ちは次に向かっています。「群青」と「糸」の楽譜もスタンバイしましたし、なんと歌ってみたりして。(当たり前?)群青も良い歌ですし、糸も大好きなみゆき姐さんの曲ですからねぇ。

先日の日曜日に職場のレクで、信貴山観光ホテルでランチをしました。女子には結構、量的に多かった様に思いました。その日の夕ご飯がお茶漬けに毛が生えた程度だった事を懺悔します。
主人も、当直明けで体調が悪かったのか、それで良いと言ってくれました。(仕方なくかな?)
食事が終わって、信貴山朝護孫子寺にお参りしました。今年は何処にも、紅葉を見に行く予定も無いので、丁度良かったです。楓や銀杏が見事に色ずいて、その間に常緑樹の緑が映えて、本当に見事でした。
信貴山は、他のグループや友達同士で行ったりと、様々な機会があります。ですが、周りの人によって違ったものに感じるのは、私の気持ちの持ちようが違うのでしょうね。
信貴山の深い森のパワーと、毘沙門天様の御守護(怒られる?)を頂いて、録音会に臨みますよ。
見学者は来週なのかな。
では、金曜日に!
♪ なぜ~めぐり合うのかを ?
 

とりあえず終わった

 投稿者:kage-chan  投稿日:2016年11月20日(日)11時08分18秒
  昨日は文化祭 お疲れさまでした。
いろいろ事故はあったようですが(笑)
なんとか歌い切れてよかった・・・と私は思いました。
練習で通して歌う回数が少なかったので
ちょっとした失敗で復帰できなくなって止まってしまうことが怖かったのです。
あっちこっち「アリャ~・・・?」なところは歌いながら感じていたので
止まらなくてよかったです。
なんか、志の低いことを書いてるのが悔しいですが。

自分的には 歌詞も音も間違わなかったのでほぼ満足だけど
最後の2ページで上のファを歌う力が不足してたことが残念。
録音会では録音が残ってしまうので(当たり前)
もうちょっとちゃんと歌わないとですねー。
自信はないですが。汗

では次回は今度の金曜日、
「群青」と「糸」をちゃんと予習して 録音会に備えましょう。

 

ラスト一回

 投稿者:kage-chan  投稿日:2016年11月18日(金)15時09分57秒
  今日の練習は最後の一回。
明日は本番です。
この期に及んで並び順を変更しようというアルト。
うまくいくでしょうか?
音が苦手なところを10回くらい音源に合わせて歌いました。
先週音が変更されたので、それを覚えないとうっかり元の音を歌っちゃって
ますますカオス・・・スンマセン
「友」の2番の歌詞が出てこないし。
やっぱり楽譜必要です。スンマセン
なんかいろいろ追い込まれ感ありますが、
最後のあがきも役に立つかもしれないから
今日も頑張ります。

今日は3曲通して歌えるでしょうか?

 

金曜日です

 投稿者:kage-chan  投稿日:2016年11月11日(金)10時06分23秒
  そう
あと2回です!
少ない人数でかわいそう・・・って思われるのはイヤなので
ヘタなりに「おっ?」って思わせる演奏をしたいです。
頑張ってるね って言われるのもビミョー・・・。
頑張ってる=痛々しい 感じにならないように。
歌うことは難しいけど 楽しい、だから楽しんで歌いましょう~。

早々と暗譜をあきらめて申し訳ありませんが
せっかく持つ楽譜が最大限役に立つように
歌詞を目立つように書き直しました。
老眼はホンントに大変。

まぁちゃんの孫ちゃんを落としそうになった話にぞっとしております。
私、一人で歩いてても足ひっかけてこけるヒトなので。
(先日体験済み)
赤ちゃんを抱いて歩くことは一生やらないと固く心に決めております。

最近友だちの友だちレベルで 5人ほどこけた人がいます。
2人はひじを骨折。1人は頭にケガ。
暗い場所での足元、スーパーでの泥除けマット、
あと、お年頃になってからのバイクなんかも気をつけましょうねえ。
私はフツーに家具でしたが。
今、おばちゃんが転びやすい星回りなんじゃないかと笑って話しましたが
骨折とかしたら笑ってる場合じゃありません。
とにかく少なくとも文化祭までは こけない 風邪をひかない。

あとは練習する。

 

あと2回

 投稿者:まぁちゃん  投稿日:2016年11月 8日(火)09時37分22秒
  うわぁ、あと2回です。
気が付けば、もう日がありません。どうしますぅ?
歌詞と音で必死のパッチで、その次の段階に進めません。
目標は高く、「少ない人数でもさすがやね」っと言わせたいけど・・・・。
なかなかその域にはほど遠いですね。

でも週に一回でも歌を歌う事は、私の生活の中の潤いです。
歌う事で癒され、歌う事で次に向かう気力が湧いてきます。
あと、上手くなれば言う事は無しなんですが。

先日、息子の家族が泊まりに来ていましたが、布団の上で孫を落としそうになりました。
足が布団と絡んだんです。着地寸前でキャッチしました。
泣いてる孫をあやして、神の手(我が家では私はそう呼ばれています。泣いてる子供を寝かしつけるので)で寝かそうとしたんですが。私の信頼度が地に落ちたのは言うまでもありません。
自分が思っている以上に体力、知力は衰えているのでしょうね。
気力だけですが、最後の砦を死守して歌っていきます。

絶対に風邪をひかないように、体調管理しましょう。
 

あと3回

 投稿者:kage-chan  投稿日:2016年11月 3日(木)21時14分17秒
  うわぁ。
明日はもう金曜日です!

先週は「気」を入れて歌おうと頑張りましたが、
さすがに高音に疲れて声が出なくなってくると、テンション下がります。
「気」を入れるのと「ムリする」のとは違うはず・・・と思って
【懺悔】
たまに高い音、サボりました。

明日も頑張りましょう。
なんたって あと3回。

暗譜?絶対ムリ。
 

あと4回

 投稿者:kage-chan  投稿日:2016年10月28日(金)13時55分22秒
編集済
  今日は練習日です。
文化祭まであと4回です。(カウントダウン開始~♪)
まだ4回もある?
あと4回しかない?
今年は結構な追い込まれ感がありますが。
アルトもまだ音があやしい所があるので(レド→ミ のとこ)
練習して行かねば。
そしてかなり寒くなるようなので、風邪はひかないように。

先日、健康に関することを人に教えている知り合いから
何事も「気」を入れてやらないと、身につかない!って言われました。
その時は体操やストレッチの話で、
 タラタラやってたら時間のムダやで!
 みんなちゃんと「気」入れてやってる?
って。
何事も「気」を入れてやらな、アカンよ!って。

合唱団の練習も一緒やなぁ・・・と。
せっかく2時間も練習するんだから
「気」を入れてやらないと、もったいない。
私も、いつも必死で歌ってるつもりでいるけど、
きっと抜けてる時もいっぱいある。
(特に 眠たい時や疲れてきた時・・・ゴメンナサイ)
もっとできるはず。
頑張ろう。
せめて文化祭までは←ソウイウトコヤデ・・・笑
 

レンタル掲示板
/129