teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


次々譜読み

 投稿者:kage-chan  投稿日:2017年 8月29日(火)15時38分24秒
  来年の演奏会に向けて、合同曲の練習も始まります。
まずは「前へ」と「群青」を。
以前歌った時は混声3部だったりしたのが
今度は4部で歌わないといけません。
私はテナーのお助け隊になったので、
合同曲はアルトの皆さまとはさようならです。
テナーの音取りをしなくちゃいけません。
まずはテナーのとこに色鉛筆で色をつけました。
うっかりしてたらアルトを読んでしまうので。
今までとは全然違う音を歌わないといけなかったりして
譜読みが面倒な反面、
あのテナーのかっこいいメロディーを歌える!っていう楽しみもあります。
音域が低いからラクチンだし。
低すぎて出ない音はお許しいただいて。

この間の「信じる」の練習は
なかなか苦戦していましたね。
せっかく歌詞で全部歌えるようにしていったのに、残念。
今週の練習では、バッチリ歌詞で歌いたいです。
ホントに練習回数が足りないので
ちょっとでも早く仕上げるようにしたいですね。


 
 

は~~い

 投稿者:まぁちゃん  投稿日:2017年 8月25日(金)13時10分50秒
   立秋もお盆も過ぎたのに、この〇〇〇はどうでしょうか。
毎日、この〇〇〇をやり過ごすだけに全力を尽くしています。

「信じる」いつ歌いましたっけ?
Eちゃん夫婦がいない時と言えば、よっぽど前じゃあないですか。
しかも、ソプラノに歌った形跡がありますので、ソプラノを歌わせていただいてもよろしいでしょうか。
ごめんなさいね、あっちこっちして(笑)。
投稿している場合じゃ無いので、この辺で。
では、今日の練習で!
 

久しぶりの「信じる」

 投稿者:kage-chan  投稿日:2017年 8月23日(水)15時01分10秒
  合同演奏会に向けて、久しぶりの曲の練習が始まろうとしています。
「信じる」
いつ歌ったっけ???
どんな曲やったっけ???
まずは譜読みしないと、パッと思い出せませんねぇ。
臨時記号がいっぱいつくページは、えーーーっと・・・???的な。
なんとか音源に合わせて歌えるようになりました。
とにかく時間がないので、
みんなが歌えるようになって持ち寄らないと、時間が無駄になります。
頑張りましょう。
 

怒涛のお盆が終わりました

 投稿者:まぁちゃん  投稿日:2017年 8月17日(木)17時26分49秒
   ○○の日が戻って来ましたね、残暑お見舞い申し上げます。

長女ファミリーと長男ファミリーがコラボって帰って来ました。
私は、お盆は仕事を入れずに体制を整えていました。孫も少しずつ成長しているので、楽になって来ました。お正月には、二人で泣いて合唱していたのに、お互いの存在を認める事が出来る様になっていました。社会性が身に付いてきたのでしょうか(そんな大層なもんか?)
兎に角私は、飯炊きばあさんしていました。今、ミックスジュースに凝っているので、材料を準備
して、張り切って作ったけど、孫が余り好まなかったです。ショボショボ・・・
まだちょっと早かったかな、味が分かるには。
昨日全員帰り、本日は洗濯婆さんです。ちょっと喉が痛かったので20日の仕事の為、娘に「明日のコーラスは休みや」と言われています。ううん・・・・・
とほほほ・・・・。
 

えらい台風でしたね。

 投稿者:まぁちゃん  投稿日:2017年 8月 8日(火)17時17分39秒
編集済
  昨日は、雨と風が凄かったです。
ちょうど、和歌山に上陸して近畿に影響が出始めた頃、私は柏原の仕事先から歩いて駅を目指していました。大和川沿いの道を、カッパを着て傘を畳んで、ひたすら安堂駅を目指していました。家族にも、ちょうど上陸する頃に大和川沿いを歩くから、もしもの時は宜しくね。っと朝伝えておきました。台風というのは、寝てる間に通り過ぎたり、車で走ったりはありましたが、歩いてと言うのは人生初かも知れません。
帰って、何もする気にならなかったです。上手く出来ているもので、娘が台風の為に早く帰らせてもらえたようでした。ああして、こうしてと言いながら娘に夕食を作ってもらいました。そんな台風の一日でした。先ずは報告まで。
では金曜日の練習で、お会いしましょう。
 

毎日〇〇ですね。

 投稿者:まぁちゃん  投稿日:2017年 8月 4日(金)09時42分40秒
   〇〇な日が続きますが、皆様如何お過ごしでしょうか?
私は毎日、違う所に頑張って行っています。場所も違うし、相方も違うので毎日が新鮮です。
うん十の手習いと言いますか、勉強させて頂いています。(公式コメント)

今日は休みですので、練習に参加できます。スムーズに夕方からの家事が運ぶ様に、今から環境を整えますね。投稿している場合じゃぁないかな。

予習もしようと思いますが、5と6で良かったでしょうか?
では、練習で、お会いしましょう!
 

ごめんなさい・2

 投稿者:まぁちゃん  投稿日:2017年 7月30日(日)15時42分14秒
    皆さま(特にアルトの)、先日は練習をお休みしまして、ごめんなさい。
ボランティアの研修で愛媛(Iさんの故郷?)の松山に行ってました。
暑い日でした。まぁ今日も暑いですけど。
他県の人たちと研修を受けたんですけど、みんな世話好きです。
有難い事です。研修が終わって、空港の近くですと言うひとが空港まで、送って下さいました。
夕食をご一緒して、手荷物検査に入る所まで、見送ってくれました。
空港で新庄混声用のお土産のタルトも、買いましたよ。
金曜日(練習日)の夕方からの忙しい行程でしたが、夕食後道後温泉にも路面電車に乗って出かけました。何より温かいもてなしは、感謝の念に堪えません。
私も又他人に返していかなければと思いました。
懺悔します。
アルトのお姉さま方がお辛い状況でしたのに、私は温泉に入っていました。
来週はビシバシとしごいて下さい。覚悟して行きますので。
 

ごめんなさいです

 投稿者:kage-chan  投稿日:2017年 7月29日(土)15時43分22秒
  皆さま(特にアルトの)、昨日は練習をお休みしてしまい、すみませんでした。
夜になったら38.4℃の熱で
とても行ける状態ではありませんでした。
指揮者も体調不良にもかかわらず、あまり怒らず優しく指導してくれたそうで
(怒る元気もなかった?)
アルトのお姉さま方もそれほどつらい状況もなかったようなので、ホッとしました。
(2人で歌うこと自体がつらい状況ですけどね・・・)
でも来週もまた指揮者がそんな「仏」のままとは思えないので
私も早く治して、予習もして、バッチリ参加できるようにします。
ではでは~。

 

サボってました

 投稿者:kage-chan  投稿日:2017年 7月16日(日)10時38分11秒
  書き込みを一か月もサボっていました。
もう夏バテ?
しっかり食べて頑張りましょう。(練習を)
でもしっかり食べたら太るし。
まぁちゃん げっそり痩せて・・・いやぁ~気づきませんでした失礼。笑
ではまた~。
 

1ヶ月ぶりのご無沙汰です

 投稿者:まぁちゃん  投稿日:2017年 7月12日(水)14時23分41秒
  もう、そろそろ梅雨も明けるでしょうか?
福岡の方は、甚大な被害が出ていますね。
自然の前には、人間は手も足もでないのでしょうか?
どうか、不明の人も発見されて、一日も早い復旧を願わずには居られません。
団員の皆様のご実家や、ご親戚に被害はありませんでしたか。
そう言えば、日付を見てびっくり。
1ヶ月ぶりの投稿です。
合唱祭の、あまりの不甲斐なさに、暫く遠ざかっていました。(笑)
先週は、前職の同期会の為に欠席させて頂きました。
次は5と6と連絡頂いています。一つはやった事があって、一つは初めてとの事ですね。どちらも覚えがありません。とっほっほ!
今日の仕事は天王寺区民センターです。
しかも、空調設備の故障です。
大きな扇風機が何台か部屋に置いてあります。
その音が、うるさい!
今日は痩せているかも知れません。
唯一、その事が明るい希望材料です。
今度の金曜日、げっそり痩せた私に、気付かないかもですよ。
 

レンタル掲示板
/129