teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


いいなー

 投稿者:kage-chan  投稿日:2016年 3月 8日(火)10時51分47秒
  この間の練習では、まぁちゃんにソプラノを歌ってもらいました。
あのキーで、「歌った感ある」と満足できるのは、やはりアナタはソプラノ・・・。
みんなでメロディーを歌いましょう!のコーナー(笑)では
私にはキーが高くてしんどかったです。
歌った感なんかないし!
それなのにいっぱい指導入って、
これ、私が歌ってる意味あるのか?と思ってしまった。
やっぱりカラオケで自分に合ったキーで歌うのが一番です。


さだまさしは、詩の持つドラマ性が素晴らしいと思うのですが、
私の仲間はなかなかツウなので、よく聴く流行りの曲よりは
「修二会」とか
「まほろば」とか、
タイトルをはっきり覚えてませんが、「明日明後日ナンタラカンタラ」っていう
奈良と京都に修学旅行に行ったっていう歌なんかを気に入って歌ってました。
あと、すごく思い入れの強い人は、
「風に立つライオン」の映画が素晴らしいので、ぜひ見に行ってください!って
主治医である医大のえらい先生に強力オススメしたらしく、
それはちょっと・・・ってみんなで言いました。笑


さて新曲2曲とも歌詞がついて、
体調不良だった人(指揮者含め)や、お休みされてたピアニスト先生も復帰されて、
これからますます頑張って歌っていかないといけません。
まだ戻って来られるのを心待ちにしている休団中の方もおられますので、
早く春になってみんなそろって笑って歌えるといいですね。
(おこられてる時間の方が長い?)
3曲目の新曲は・・・何になるでしょうか?
残念ながら、さだまさしは曲集に入ってなかったですが。

ではまた金曜日に。

 
 

さだまさしも良いですね。

 投稿者:まぁちゃん  投稿日:2016年 3月 8日(火)09時41分11秒
  みゆき姐さん(こっちにしました)もええけど、さだまさしも捨てがたいですね。案山子、秋桜、償い、主人公、風に立つライオン(歌はええけどこの映画はちょっと・・)、今空で言えるだけでも、いろいろ出てきます。詩が素敵ですよね。何か、魂を揺さぶるというか。その詩を際立たせるメロディー。才能のある人は何をしても、出来てしまう。次回の歌の候補にさだまさしも入れて頂くと、頑張る事は間違いなしです。(今の「糸」も歌えてないのにとの、天の声も聞こえてきそうですが)
さて孫情報の時間です。先週、孫のこども園のひよこ組の生活発表会でした。わずか30分位ですが、先生のご苦労がしのばれました。子供たちは舞台にお座りして、先生が私達の方からお歌を歌ってお遊戯をするのです。7、8人でしたが一人だけせんせいの真似をしていました。あとは、泣いて先生がずっと抱いてたり、お座りしている長椅子から前に出てきたり大変です。さて、私の孫はどれでしょうか。先生の真似をしてお遊戯している子ではなく、ママを見つけてまえにでてきたのがそうです。とっほっほっ・・・。でも、喜んで行っているようなので良しとしますか。
さぁ、みゆき姐さんの歌を頑張らなくてはですね。ソプラノは歌った感ありますわ。有難うございます。高い所で足を引っ張ら無いようにしますね。?  あぁ ♪
 

初めて聞きました

 投稿者:kage-chan  投稿日:2016年 2月28日(日)12時08分53秒
  え~っっ・・・
そんなカラオケあるんですね。
男子は喜ぶでしょうね。
脱ぎそうで脱がない ってのも笑える。

私は月曜日、健全な(笑)カラオケでした。
最近仲間内でさだまさしが流行っていて、
さだまさし縛り状態でしたが。

さて 先日は練習が中止になってしまい、残念でした。
(思わぬお休みに喜んでるの誰?!笑)
おかげさまで次の金曜日はたぶん練習できそうです。
指揮者があまり動かなくていいように、みなさん予習をしっかりお願いいたします。
 

昨日は送別会でした。

 投稿者:まぁちゃん  投稿日:2016年 2月28日(日)11時38分8秒
  指揮者様、腰のお加減は如何でしょうか。
ご無理のない様にして下さいね。

さて、私は昨日、前の職場の先輩の送別会でした。
退職して35、36年?位なるのに、いまだに当時の女子にもお声がかかります。賑やかし?あるいは枯れ木も山の賑わい?まぁどっちでもええけど、嫌いじゃないので参加します。お酒は飲めないけど、この年になったら会える時に、会える人に会っておかないと後悔しますよね。
1次会は天王寺の百楽でした。その先輩とは阿倍野で一緒でしたので、違う係の人たちも一緒です。誰が誰かわかりませんが(向こうもですが)、宴もたけなわになるとあの人は誰と解るようになりました。その中で見た事がない人がいましたが、同期に聞くと「〇〇さんやで」と。「どっかの副署長やわ」と。「えっ、あのすらっとかっこ良かった人が・・・」挨拶に行ったら、向こうも眼で解ると言われました。全身ではわからんやろうな・・・。何しろ〇〇㌔増えていますから。
2次会はそこに来ていた飲み屋のお姐さんの店に行きました。お酒の好きな先輩なので、行きつけのお店の様でした。私も久しぶりのカラオケでしたが、なんと画像がアダルトバージョンに設定していました。高得点を出すと、画面の中の女性が脱いでいくのです。私は新庄混声の練習のおかげで高得点を出すことができたのは、言うまでもありません。そのおかげで男性も喜んでくれて、場が大いに盛り上がりました。80点代では脱ぎそうで脱がないのです。そんなカラオケは初めてでした。飽きて来ると、最後の方は普通に設定してくれました。えっ、普通にも出来るんかい!っとつっこみながら。スナックに行くのも久しぶりでしたし。
始まりが13:00だったので2次会が終わっても19:00と、不良主婦にならないで帰って来ました。先ずは報告まで。
 

意外に苦戦

 投稿者:kage-chan  投稿日:2016年 2月13日(土)14時41分7秒
  昨日は練習お疲れさまでした。
欠席の方が数人いて、新曲音取りの難航が予想されましたが
予想通りというか、予想以上に苦労していましたねー。汗
指揮者殿も心が折れそうになったことでしょう。
ポップスにありがちな細かいリズムが苦手なんですよね。
でもなんとか最後まで譜読みできました!
来週歌詞がつく・・・かな?
音を忘れてたら、また音取りで終わるかもよ。
歌詞で歌いたかったら、復習!予習!
アルトは地味&簡単なので気が抜けがちですが、
頑張りましょう。

そして久々の見学者が来てくださいました!
団員の実力もこんなもんなので、気軽に続けていただけたらうれしいな、と思います。
来週はみんなそろって、もうちょっと上手に歌えるといいですね!

あ、
バレンタイン目前ということで、
女性陣はまーったく何の準備もしてなかったですが、
ピアニスト様がチョコを差し入れしてくださいました。
若い人は気がききますね。
(ワシらもうおっさんやから・・・と 某お姉さまが言いそう)
とてもおしゃれなチョコでおいしかったです。
ありがとうございました!
 

お天気ですね

 投稿者:kage-chan  投稿日:2016年 2月11日(木)11時41分52秒
  ホームページを開いてみたら、カウンターが27272でした。
なんかいいことあるかな。

新曲の楽譜ですが、諸事情により、歌詞が手書きになっております。
できるだけきれいに書くように頑張ったんだけど
読みにくかったらごめんなさいです。
 

私も好きですぅ、みゆきさん!

 投稿者:えみちゃん  投稿日:2016年 2月10日(水)23時29分42秒
  知ってる曲で、とっても嬉しいですねぇ。ただカラオケと違って楽譜どおりに歌うの、かえって難しそうです。  

テンション上げて頑張って

 投稿者:kage-chan  投稿日:2016年 2月10日(水)23時24分40秒
  新曲ですが、
タイトルが上の方に小さく一文字書いてあるだけなので、
老眼のみなさまのお目にはとまりにくかったことと思います。笑
どこかにでっかく書こうかと思ったけど、なんだかイマイチよいスペースがなくて。
そうです。
中島みゆきさんの「糸」です。
さっそく今週から譜読みが始まるらしいので、
音取りはもちろん、階名書き込むなど、準備をお願いします。
・・・と言ってる私もまだアルトの音は確認してません。
メロディーを歌う部分もあったと思うので、楽しみましょう。

 

みゆき姉さんの歌ですやん

 投稿者:まぁちゃん  投稿日:2016年 2月10日(水)21時37分57秒
  新曲の楽譜をゲットして、それで安心して放っていました。

今、ふぅっと思い出して、楽譜見ました。なんと私の大好きなみゆき姉さん(中島みゆき)の
歌ですやん。
言うてくれんなん、あかんわ。テンション上がるわ。

よし!えい、えい、おぅ!(何の雄たけびやら)
 

一週間 早っ!

 投稿者:kage-chan  投稿日:2016年 2月 5日(金)10時49分26秒
  もう金曜日が巡ってきました。
先週は最後まで歌詞つきました。
老眼で歌詞が見えにくいから、ちょっと復習・予習・小細工して行こうっと。
今日はお天気がよくてよかったです。
では 夜に。
 

レンタル掲示板
/129