teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


もう金曜日

 投稿者:kage-chan  投稿日:2017年 5月26日(金)09時30分25秒
  青少年自然の家・・・懐かしい。
おばちゃんばっかりで二段ベッドで寝ましたよ。
私、膝が悪いから下の段にしてもらってね。
朝の掃除もしたし、朝のつどいも参加したし。
行けるときに行っといてよかったな。
今、「行けるうちに行く!」っていうのが
友だち(アラ80)の合言葉になっているようです。
「瀬戸内海の豊島に草間彌生の作品を見に行く!」って決めたお姉さま方も。
どうやって行くのかわからん!って言ってましたけど。笑
岡山→宇野から船で行けるようです。


一週間がむやみに早く過ぎるのもトシのせい。悲
もう金曜日です。
日曜練習も控えています。
ここらあたりからますます厳しい指導が入りそうな気がするので
予習しっかり。
私もやります。

あと、暗譜もいいですけど
正しく覚えないと意味がないので
完璧に覚えて歌えるのでなければ
楽譜を持ってチラ見しながらでもきちんと歌えるように
楽譜に工夫をするのが大事なんじゃないかな・・・。
老眼対策とか。
私はステージが近づくにつれて、
楽譜に注意を促す色ペンの書き込みが増えていきます。
今日は間違いやすい音を赤でチェックしました。
何回も同じようなパターンが出てくるけど少しずつ違う
っていうのが間違いやすいポイントなんですよね。
アルトは3人なので、大声で間違うと大迷惑になるので
できるだけ間違えないように歌いたいです。

では、練習で。
 
 

日曜練習を優先しました

 投稿者:まぁちゃん  投稿日:2017年 5月22日(月)20時42分0秒
   28日は予定が入っていましたが、日曜練習を優先しました。
入っていた予定の方も、とても大切な事でしたが、合唱を選びました。合唱の方に危機感を感じたのです。
理屈で分からないので、繰り返して身体で覚えなければです。とっほっほっ・・・

昨日、一昨日と曽爾に行って来ました。久しぶりでしたが、目にも鮮やかな新緑に身も心も、
リフレッシュしてきました。曽爾も段々世知辛くなって、遊歩道以外の所は歩行出来無くなっていました。ハイカーが無分別に踏み荒らすので、ススキが伸びてこなくなったとか。勿論山菜も、取ってはいけません。
青少年自然の家に泊まりましたが、布団や毛布のたたみ方が厳しく点検があります。
二段ベッドで寝るのですが、なかなか寝付けませんでした。前回はそんな事は無かったのですが、
年齢を重ねたからでしょうか。やはり自分のベッドが一番です。

あと金曜練習4回 + 日曜練習1回です。
とにかく、ユーチューブから録音したのを子守歌代わりに聞きますね。
おやすみなさい( ^ω^)・・・
 

やっぱり日曜練習

 投稿者:kage-chan  投稿日:2017年 5月18日(木)10時36分25秒
  おはようございます。
いいお天気です。
また一週間経ちました。
とはいえ今日はまだ木曜日♪
明日の練習に備えて予習する時間がありますよ~?

やはり先週の出来が悪かったようで
さらに一回の日曜練習をすることになりました。

ソプラノさん、指揮者をキレさせていたリズム
「タンタタ」
なんで違うのかわかりましたか~?

タンタタ|タンタタ



ターンタ|タ・・・

と間延びして、後が遅れちゃったりわからなくなっちゃうんですよね。

「結」の出だしのところがすべて
タンタタ|タンタタ
のリズムの中に入るように歌う練習をしたらいいと思うんですけど・・・。

でも、これ読んで「そうか!」ってわかるくらいだったらこんなに苦労しないですよね。
いらぬおせっかいだったら ごめんなさい。

ではあと 金曜練習5回 + 日曜練習1回 です。
頑張りましょう。
 

何とかなったかな

 投稿者:kage-chan  投稿日:2017年 5月12日(金)14時20分53秒
  まぁちゃん 今月は一休み期間なのですね。
さて 今日の予習は何とかなったかな?
途中からパートを変わると練習がタイヘンですが
頑張って♪
癒しどころではないかも・・・。

練習の録音を聴いて あまり聴こえてこないことに脱力気味のアルトですが
めげずに頑張ります。
今日の練習、アルト二人だっけ?
ますますかき消されるわ・・・。(´;ω;`)

合唱祭まで あと6回。
あまりに出来が悪いと また日曜練習になるかもです。
せっかくの日曜に拘束されたくなかったら
今日頑張らないと!
 

およそでした

 投稿者:まぁちゃん  投稿日:2017年 5月 1日(月)11時00分13秒
   昨日は、お疲れ様でした。
サイゼリアの方は如何でしたか?盛り上がりましたか?儲けは出ましたか?
すみません、懺悔します。「めぐりあい」は音取りもしたのですが、およそでした。
外していたのは、私です。悲惨でした。
今週抜けて、来週の練習日までには、何とかします。

何で、月曜日のこの時間に投稿してるって?
それは毎日が日曜日なのです。今までの仕事に区切りをつけたのです。(kage-chan)の疑問はこれでクリアーになった事と、思います。
そして、6月からは最初の仕事絡みの所へ行きます。続くかどうか分からないので・・・・。
いろんな事がスタートしました。自分の生活サイクルが定まるまで、大変かも知れませんね。
安心して下さい(古い?この頃見ませんね)、新庄混声は続けますよ。
歌を歌う事は、私の生活の癒しですから。

合唱祭まで 金曜練習6回です。



 

気になる~

 投稿者:kage-chan  投稿日:2017年 4月29日(土)18時12分51秒
  まあちゃん
何に区切りをつけて
何を始めるのか
気になるやないですか!
これは暗に「聞け!」ってことかな?
昨日は読んでなかったので残念ながらスルーしてしまいましたが
明日質問攻めにしてもいいってことかな?笑

ということで 明日は日曜練習です。
昨日はノドを使いすぎないように気をつけて(つまり控えめに)歌ったので
2時間歌っても声がかれるところまではいきませんでした。
結局歌い方が悪いってこと?
このペースで 明日も頑張ります。

合唱祭まで 金曜練習6回 + 日曜練習1回 です。
 

2時間ですね

 投稿者:まぁちゃん  投稿日:2017年 4月27日(木)19時52分9秒
  制限時間は2時間ですね。
 明日は金曜日です、あと7回+日練1回・・・。肝に銘じます。
「めぐりあい」を重点的にしなければいけません。頑張りますよ!

四月と言えば新しい生活が始まる月ですが、私も一つの区切りをつけました。
ゆっくりしようと思っていたのですが、何故か風が吹いたと言うか、新しい流れが来ました。
六月から新しい生活が始まります。続くかどうか分かりませんが、やってみようと思います。
何の事か分からないと思いますが、何も聞かないで応援して下さいね。ここで、こんな事を
書くのは、自分にプレッシャーを与える為です。もう○○、まだ○○、されど○○ですね。
そんなん言うてる前に、歌の練習をしろ!との声が聞こえてきそうです。
 は~~い!
 

2時間で声がかれる問題

 投稿者:kage-chan  投稿日:2017年 4月27日(木)10時59分54秒
  こんにちは。
いいお天気になりました。

そして明日はまた金曜日です。
「めぐりあい」の最後の見開き2ページの音を確認して行きたいと思います。
アルトは臨時記号いっぱいの難しい進行になっております。
合ってるつもりでもちょっと違うとかいうことがあるので。

合唱祭まであと 金曜練習7回 + 日曜練習1回です。

日曜練習・・・
声がもつかどうか自信がありませ~ん。汗
金曜練習の2時間でもう声がかれるので。
3人で歌ってると、とにかくいつもしっかり歌わなきゃ!という感じで
無理がかかるというか、
もともとノドが丈夫ではないので。
発声が悪いだけかも?
日曜練習、2時間過ぎたら黙るかもしれませんので そのつもりでお願いします。

では まずは明日。

 

あと8+1回

 投稿者:kage-chan  投稿日:2017年 4月21日(金)14時39分48秒
  季節が移って
八重桜とハナミズキがきれいに咲いています。
そしてあっという間にまた金曜日です。

先週は
歌詞がとっさに見やすいようにするため、歌詞を太いペンで上から書き直しました。
老眼でも見やすくなって、練習中の「アレ?なんだったっけ?」が減りました。

今週は
歌の表情を忘れないようにするため、 mf f ff を色鉛筆でマークしました。
力の要るところが早めに目に入っていたら、それに備えることができます。
余裕のよっちゃんで ff を歌いたいものです。


今日はせっかくカラオケ店で会議があったのに
みんな帰りを急いだのと、しゃべってばかりで、一曲も歌わずに帰ってきました。
少し残念でしたが、これは
「今日の練習に備えて、ムダに声を使わないように」
と、神様が言っているのだと思うことにしました。

なので今日も頑張って歌いたいと思います。

合唱祭まで残り
金曜練習8回 + 日曜練習1回 です。
 

いつの間にか満開?

 投稿者:kage-chan  投稿日:2017年 4月 9日(日)10時50分42秒
編集済
  通りすがりの桜の木を観察したりしていて
奈良はまだまだやなー・・・って思ってたら
木曜日に大坂城公園は満開だというし
金曜日の夜の中学校の桜はそこそこ咲いてたので
急に焦っております。
雨が上がってきたので、午後から駅前の桜でも見に行こうかと。
でも空の色が悪いので いいお写真は撮れなさそうですね。
もうちょっと待ったら、もっと晴れてくるんでしょうか?

一昨日の練習ではまぁちゃんがソプラノに行ってしまったので
アルトはまたまた3人に。
ソプラノは団の顔なので仕方ありませんね。
一人でも多くして 頑張って歌っていただかないと。
アルトはせいぜいかき消されないように頑張ることにします。

合唱祭まで 金曜練習 残り9回。


 

レンタル掲示板
/127