燦々696会掲示板

投稿文の削除は投稿者が行ってください。一カ月経過したものや内容的に当該日が過ぎた投稿は管理者で削除させて頂きます。



カテゴリ:[ 趣味 ]


11件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[74] ご家庭で10割蕎麦を打つ

投稿者: tainaka 投稿日:2017年 5月27日(土)18時15分14秒 121-84-205-195f1.shg1.eonet.ne.jp  通報   返信・引用

専用の道具がなくても、ご家庭で10割蕎麦は打てます。
練り鉢は深めのやや大きめのステンレスボール。
伸し棒は30cmもあれば十分。すりこぎを使っている方を知っています。
包丁はその刃の長さに合うよう、そば板の折り方を加減すればよい。
1人前のそば粉の量は100g位です。
水加減は二八蕎麦より少し多いです。水加減は加水分散しながら決めればよい。
加水が済めば、あまり力を入れないで菊練りを少し長めにする。
まとまったらまな板の上で伸ばせるくらいの大きさに切り分け、やや長方形に成型して伸し棒で伸ばす。
伸したそば板の間に打ち粉(蕎麦粉を少し残しておいたもの)をして切る。
茹でるまで切ったまな板にそのままにしておき鍋の大きさに合う量づつ包丁の背で分けながら鍋に蕎麦を落としてゆく。そうすることによって細く切った蕎麦でも切れ切れにならない。
切り終わったらすぐ茹でることが出来るように湯を沸かしておく、ゆで時間は30秒くらい。
蕎麦は打ちたて湯がきたてといいます。手際良くやれば失敗はありません。




[73] 蕎麦打ち御礼

投稿者: 松岡誠三 投稿日:2017年 5月27日(土)15時12分58秒 softbank126027161165.bbtec.net  通報   返信・引用

鯛中先生、ありがとうございました。
参加者の皆様、お疲れさまでした。
会計報告の件、亀ちゃんのとおり、残り物にお金は不要です。

蕎麦がブツブツに切れてしまいましたが、その訳が分かりました。
多分、蕎麦を切った状態でパックしなかったためと思われます。
持ち帰った蕎麦?は団子状態になっていました。
折角の指導を無にしてしまったようで、家で再チャレンジしようと思います。

上田さん
筍ありがとうございました。
早速茹でて、まずは土佐煮。美味かったですよ。






[72] 言い忘れ

投稿者: 上田操 投稿日:2017年 5月27日(土)12時50分34秒 p6160-ipbfp603otsu.shiga.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

亀さん、嫌われているのは蕎麦の神様だけでしょうか?
時間の神様に嫌われているかも知れません。,



[71] 蕎麦打ちへの御礼

投稿者: 上田操 投稿日:2017年 5月27日(土)12時46分46秒 p6160-ipbfp603otsu.shiga.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

 鯛中さん、参加者の皆様、楽しい時間を有難うございました。
 私を含め先生の言うことを聞かない生徒が散見され、鯛中先生には申し訳なく思う次第です。言うことを聞かないと結果が出ないと言うことを痛感しました。
 残り物にお金を支払う必要はないと思います。
 蕎麦打ちは思った以上の肉体労働でした。前日の山寺の作業+筍採り(約時間)の疲れもあり、帰宅後は一眠りしてしまいました。
 次は一班当番の交流会ですが、何か新しいことを考えてみようとしてはいますが、結局、従来通りの一杯飲みに落ち着きそうです。有本班長から6月末と言われていますので、みなさん28~30日頃を空けておいてください。




[70] これが本題でした

投稿者: kame 投稿日:2017年 5月27日(土)00時07分11秒 101-143-15-189f1.shg1.eonet.ne.jp  通報   返信・引用

鯛中さんの投稿に989円払うと書いてましたが、必要ないと思います。指導料払いたいくらいなのに。多分全員の考えだと思うので203円を696会にいれてもらうことでいかがでしょうか。この掲示板に反対意見がなければ、そのようにしましょうね。



[69] そば打ちまた遅れる?

投稿者: kame 投稿日:2017年 5月26日(金)23時51分36秒 101-143-15-189f1.shg1.eonet.ne.jp  通報   返信・引用

前回のそば打ちも場所を迷いまくってショックだった。今回は一番乗りのはずが、360円も奮発して名神乗ったのに何でか渋滞いやあれは悪意の停滞。私は蕎麦の神さんに嫌われてるかもしれない。鯛中さんありがとうございました。行き届いたお世話をしてもらって感謝申し上げます。上田さんには体力勝負のたけのこ、いっぱい有難う。明日兄の家で一杯のあてにごつい鍋で、こっくり焚きました。顔の悪いところは料理の腕でカバー。また、打ち方忘れたころにやりましょうね。









[68] 肝心なことを忘れていました

投稿者: tainaka 投稿日:2017年 5月26日(金)18時49分53秒 121-84-205-195f1.shg1.eonet.ne.jp  通報   返信・引用

最後に皆さんの写真撮影と、会計報告をと思っていましたが、すっかり忘れていました。すみません。
概算会計報告。
   詳細はメールで別途ご案内させて頂きます。
収入  1100円×15名=16500円
支出  合計16297円
    残高203円。
  サランラップ、ビニール袋の残りは勝手ながら使わさせていただきます。。
  花粉など粉類の残り、ワサビをtainakaが引き取り989円を加えて1192円を燦々696会に。

詳細をメールでご確認いただき、ご異議がなければ以上のように処理をいたしたく。
皆様のご意見をお待ちいたしております。



[67] 長谷寺の観音様の御足に触りました。テ下海のい様

投稿者: 上田操 投稿日:2017年 5月19日(金)18時26分53秒 p6160-ipbfp603otsu.shiga.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

5月18日、地域のボランティア仲間(平均年齢76歳)と奈良大和の、長谷寺に詣でました。
目的は年3回の健康ウオーキングです。13000歩ほど歩きました。
行かれた方は御存知の通りですが、山門(あったかな?)から本堂までの上りは大変なハードワークでした。
牡丹は時期的に終わっていましたが、現在は御本尊の大観音像(12m)の足元まで入ることができ(6月末まで)、御足に触りながらお願い事ができます。
もう、健康以外にお願い事は余りありませんが(3人の孫の健やかな成長は言うまでもありませんが)、しっかりと触らせて頂きました。
本堂の舞台(清水寺の舞台を縮小した感じ)からの色濃い緑の周囲の山々の眺めは圧巻です。飽きることがありませんが、途中の街中(?)で昼食を予約した時間が迫り下山しました。
一首ものにしました。
休みまた休み登る長谷寺の段観音様の霊験を求めに




[65] 無題

投稿者: 上田操 投稿日:2017年 5月 4日(木)20時05分13秒 p6160-ipbfp603otsu.shiga.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

自作の器を持ち寄るのは面白いと思います。適当な器が有るか否かが問題ですが。抹茶碗に蕎麦を盛って食べたりして。笑い話の材料になります。
参加者に関して、有本さん、片倉さん、林さん、脇田さんは如何なれるのでしょうか。



[63] 曽爾村の山桜

投稿者: 小森 投稿日:2017年 4月26日(水)15時14分5秒 p76ed1c8c.sigant01.ap.so-net.ne.jp  通報   返信・引用

旧草津川の桜はすっかり葉桜となりましたが、曽爾村屏風岩の山桜が今満開です。
そそり立つ岩山を背にした山桜は見ごたえがありました。夜にはライトアップされています。
曽爾では、コゴミやワラビが出だし旬の食材が収穫できます。
曽爾高原のススキは新芽が出てきましたが、どれだけ復活できるでしょうか。


レンタル掲示板
11件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.