内野分団 第9班 連絡掲示板

ここは新潟市 西方面隊 内野分団 第9班の掲示板です。 事前の諸連絡・情報の共有・交流の場として、御利用下さいませm(__)m



カテゴリ:[ なんでもフリートーク ]


31件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[31] Re: 火災報知器

投稿者: ケンチ 投稿日:2017年 4月21日(金)08時17分35秒 proxy10020.docomo.ne.jp  通報   返信・引用 > No.30[元記事へ]

お早う御座います、市川班長殿。

『報知器が無い方は~』とのことでしたが、一応言わせていただくと、私はアリですパー

さて、確か数年前、誰が班長の時か忘れましたが、当時、全団員が付けられたような…?

多分「未設置」なのは、新入団員さんの御宅の可能性が大かなと(^-')b → 「高野ガス」さんとか、扱ってそうな感じが~!?^皿^




[30] 火災報知器

投稿者: いち 投稿日:2017年 4月21日(金)08時06分45秒 KHP059137220032.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

佐藤部長から団員宅の火災報知器の設置率のメールがきました。
自宅に報知器がない方は日曜までに連絡ください。
あと、来月の定例からポンプの洗浄は最低3人で行います。(ポンプを降ろして行うため)



[29] 歓迎会

投稿者: いち 投稿日:2017年 4月11日(火)13時30分18秒 KHP059137220032.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

4月16日18時から魚長予約しました。
よろしくお願いします。



[28] DVDプレーヤー

投稿者: ケンチ 投稿日:2017年 3月29日(水)13時27分17秒 proxyag059.docomo.ne.jp  通報   返信・引用

お疲れ様です、皆様。

題記の件ですが、本間(敏)団員殿から 添付の通り御寄付が御座いました。

本間君、有難う御座いましたm(__)m

【従来のも、本間団員の寄付したplayerだったような!?



[27] 柏木さん「防火広報デビュー!」(^^)/

投稿者: ケンチ 投稿日:2017年 3月28日(火)21時47分57秒 KD106172075044.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

こんばんわ、皆様。

題記の件...、そのまんまです(^^)

遂に、第9班のホープ"柏木団員"も、防火広報デビュー(20時から)を果たしましたっ!!

行きしなと帰りしなに、御自宅前/脇を通らせて頂き、わたくし、窓越しの柏木Jr.(かわいいっ、ママ似やねっ!)と奥様へも積載車から御挨拶をば致しましたっ(^^)/... ちなみに、五十嵐三の町の奥方様方の御実家前もスルーで巡回致し、ナントッ 紹介者の沢村邸を御存知無いとの事で、ついでと言ってはなんですが、9班のホープ-沢村邸&青山邸【ついでにケンチ邸も必然やねっ】も御案内申し上げました。天君御母堂様が窓から手を振っててくれましたわっ!

P.S.〔やはり、何事も確認ですなぁ~〕今週の担当の瀧沢・武田さん組に事前に確認しましたら、たまたま今日とのことで被ってたんですが、多少時間帯をズラすことにし、まぁ第9班としては日に2回の防火広報では御座いました。

瀧沢・武田さん、本日の19時~防火広報【→20時過ぎまで詰所に】、お疲れ様でしたm(__)m

柏木さんも4/16(日)は、AM定例から御参加のご予定ではありますが、事前にちょっとでも多くの団員と面識出来れば参加し易いかと。 ちなみに、帰って来た際には、「ゆったり苑」帰りの本間(敏)君も詰所に寄ってくれて御挨拶を交わせました。

天君が4/16定例に参加出来れば、(個人的には)将に、「歓送迎会、整いましたっ!」ですなっ(^-')b




[26] 消防署からの連絡を転送します!

投稿者: ケンチ 投稿日:2017年 3月27日(月)19時28分3秒 proxyag002.docomo.ne.jp  通報   返信・引用

今晩は、皆様。

題記の件ですが、今程、小林分団長経由で下記の通り、連絡が有りました!



お疲れさまです。
お世話になっています。

消防団車両・小型ポンプの燃料補給についてお知らせいたします。

常にお願いしているところですが、年度末及び月末であることから、3月31日(金)までに消防団車両、小型ポンプは燃料満タンに補給願います。

春の火災予防運動期間中であります。各分団管内の防火広報実施後ガソリンスタンドに立ち寄られ、給油いただきますようお願いいたします。

出発時、でもかまいません。なぜかというと、修了後では、スタンド閉店のおそれが、あるよねー以上よろしくお願いしまーす!

以上。

との事です。なので、今週の防火広報の組は、最初にGSに寄ってから、巡回のほど宜しくお願い致します。



[25] 2017.3/26(日) 3月定例

投稿者: ケンチ 投稿日:2017年 3月27日(月)12時53分40秒 KD106172075044.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

皆様、お疲れ様です。

題記の件ですが、先般、事前にメールさせて頂いた3月班長会議の内容が殆どですが、他追加と致しまして、

①班長会議にて「西方面隊 教育訓練資料」ファイルを頂いておりますので、詰所にて各自、御覧下さい。(添付参照)事故防止10箇条・放水要領・消火栓使用要領です。

②来月定例日での「歓送迎会」ですが、次期班長-市川君より、「18:00開始 in 魚長」でとの事で、決定致しました!  現時点では、殆どの方が参加可!との状況となっております(^^)/

詳細はおってまた、市川新班長より 連絡/発表 があると思います。

③先般、小林分団長より連絡頂き、「班長経験者による参加者にて、4/28~29に曽和の消防学校で、講習会?が開催される~」とかで、内野分団で数名に声が掛かった様です。 第8班-長谷川班長と一緒に参加かなぁ~と思案しましたら、1名だけらしく、かつ、急ぐー!とのことで、内野分団からは今回、私1名で参加させて頂くことになりました。〔出たからといって、どうこうなるワケではないとのことです。〕

以上。

本年度最後の定例も無事終了致しました(^^) これもひとえに、各団員様・並びに消防本部,各自治会様,西署,新潟市...皆様方 日々の御協力あったればこそと感謝致しております、誠に有難う御座いましたM(__)M

来年度からは、新班長の市川君、何卒宜しくお願い致しますm(__)m




[24] 3月の班長会議【2017.3/17(金)-19:30~】

投稿者: ケンチ 投稿日:2017年 3月18日(土)14時16分58秒 KD106172075044.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

お疲れ様です、皆様。

題記の件につきまして、下記の通り報告致します。(時系列)

①「消防団員等 福祉共済<重要事項説明書>」を頂きました。→定例時に配布致します。
【活動に従事し何か有った場合→入院(@1500円/日)~障害(等級による)~死亡(MAX230万)etc】

②「沢村さんのネーム」がきました(今付けてられるのは、他班の以前在籍されてた方の)→①と一緒にお届け済みです。

③市川副班長の「応急手当指導員認定証」(←班長/副班長で、12,1,2月の三回受講による。AED操作他 多数)がきました。→定例時にお渡し致します。

④本部の要請により、第9班の名簿を提出致しました。(改めて聞くまでもなく本部は把握してるが、毎年の慣例/確認事らしい。ちなみに、メモ程度の手書きでも可との事。)

⑤〔操法競技〕、H29年.2月に改正になりましたっ! 本部は緑本?を数冊購入済みとのことでしたが、配布はまた、後日となる様です。

⑥4/15(土)に毎年恒例の「新旧班長の歓送迎会」が開かれる事になりました。18:30~19時頃スタートin大門です。私と市川-次期班長と2人での出席となり、これは代理出席不可です、"都合により欠席は可能!"です。
【特1,1,2,4,8班の班長は留年です。ちなみに第1班のやり方は、班長は下りた次年度は副班長になり、次期班長を補佐するシステムらしいですね。】

⑦「H29年度 新潟市消防団 西方面隊 事業計画」を頂きました。
※ナントッ! 来年度は 今からなんですが5/21(日)PM~西方面隊消防演習を、各班6~7人は確保の段取りを願いたいー!との依頼がありました...m(__)m
【従来この時期は、各分団の正・副班長のみ参加だったような?→秋の方面隊演習をここに持って来て一緒にしたとの事で、秋季は有りません。】

※第9班は ちょうど定例で、かつそのままの流れで、この年度から「各自治会会長との代表者顔合わせ(各々1~2人参加で、小一時間程度か? 打合せ/調整中なんですが...)」の段取りだったんですが...→また相談/調整致します。【12時迄に、終わらせられなくもないかなぁと思案中。】

⑧新分団長-佐藤氏より、「今後の班長会議等の連絡はメールにて知らせるっ!」との事。「また、基本的に4月は班長会議はしないので~、多少の連絡あらば"班長歓送迎会"に手渡しする。」との事でした。

⑨新副分団長-星名氏より、「班長会議毎に持参提出してる"車両・ポンプ設備 点検記録"には、今後は、人数も明記して欲しいとっ!」との要望が有りました。→活動人数の記録ともなるから(^-')bとの事です。

⑩5/14(日)は「新人消防団員研修(AM)」が有りますが...、"割当て"らしく、必ずしも青山・沢村・柏木団員に指名連絡くるかは不明です。遅くとも1週間前程度には分るらしいです。【本部内でも、"いや必ず来る!はずっ"とか、意見分かれてましたが...】→御三方は、一応、ご予定頂いておけば後々スムーズかもしれません、私服可との事です。 ※勿論、不参加"可"ですよっ!、私事優先で全く構いませんっ!!
【ちなみに10年前位の私の時は、1日研修で、敬礼の仕方~消防活動の知識とかの講習で、@7~8000円/人が支給されました。入団数年後に受ける方々も居たかと。】

⑪新入団員の活動服ですが、担当部長へ〔名前・身長・ウェスト・長靴のサイズ〕をとの事で...、第9班で該当するのは柏木さんのみですが、私でも結構ですし、仕事上で"第9班を担当の佐藤部長"ともお付き合いあるので、直接の遣り取りでも構いませんよ~(^^)/~

⑫来年度の"班長旅行の幹事班"は、第7・8班となります。→ちなみに再来年度は、"第9班と特1班が幹事"となります。【第9班は、武田班長かな】

⑬小林分団長、ご挨拶。通常、退団される分団長は3月定例は不参加(もう新年度の打合せ内容となり、新分団長が仕切るので)らしいのですが、佐藤-次期分団長の要請で御参加、約四半世紀の消防団生活でいらっしゃいました。個人的に訊くに、今後はフィッシング&〔新ブランド 漆塗師屋Kiyo〕をメインに、勿論、西友会の活動(分団長OBの会)や、依頼あらば操法の指導にも行かれるとか~との事です。
【新ブランドの名刺頂きましたので、定例時に興味有る方には配布致します。携帯カバーetc】

⑭次回「5月-班長会議の"御茶当番"」は、持ち回りで"第9班&特1班"が担当順となります。→市川 新班長は30分前の19時頃には到着して、特1班の若林班長と一緒に御茶の準備(湯沸しから始めて、湯呑みは 特1+班9+本6=16個かな。)をお願いしますm(__)m

⑮以前お伝え致しました「重要文化財の消火活動(今年は樋木酒造「鶴の友」、第8班-班長と参加)」と、「西総合スポーツセンターでの積載車の展示・案内(玉木部長と参加)」ですが、"各個人への御礼"とのことで、各々2000円(私は両方参加で4000円)頂戴致しましたことを、御報告させて頂きますm(__)m

※多少あいだも空きますが、③⑥⑦⑧⑨⑭は、市川-新班長へとなりますので忘れないよう宜しくお願い致しますm(__)m

以上



[23] 天君 デビュ~ !(^^)!

投稿者: ケンチ 投稿日:2017年 3月15日(水)19時35分40秒 KD106172075044.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

お疲れ様ですっ、皆様っ!

題記の件ですが、青山天君、遂に本夕『防火広報 初出陣っ』と相成りましたー!

私と小一時間程、巡回して参りました、宜しくお願い致しますm(__)m



[22] 署よりの連絡、転送します

投稿者: ケンチ 投稿日:2017年 3月 6日(月)18時05分37秒 proxy10020.docomo.ne.jp  通報   返信・引用

皆様、お疲れ様です。

題記の件ですが、今ほど、小林分団長経由で連絡が有りました。




いつもお世話になっております。

本日6日(月)16時24分波浪注意報発表。強風,雷注意報が継続となっています。
突風に警戒してください。

幹部の皆様におかれましては、器具置場に乾燥中のホースはないか、物品が外に出てないかなど、事前確認をお願いします。

昨日5日(日)午後1時ころ、消防団器具置場で積載車を器具置場から出庫させようとしたところ、シャッターが完全開放していなかったため、当該シャツター基部に積載車上部が接触し赤色灯カバー、サイレンホーン、シャッター基部を破損する事故がありました。

原因は、シャツターの不完全開放と団員1名での作業が要因です。
『西方面隊事故防止10箇条』に示したことを熟読していただき、シャツターが全開放されていることを確認してから出庫することを厳守願います。

上記の2つの事項、宜しくお願いします。
以上です!


との事です、新入団員の方々は御存知無いでしょうが、当9班も過去に2回ほど、似たケースにて詰所シャッターを一部破損してしまいました×o×、直近のは一昨年くらい前だったかとバス=3
【いや、犯人は私なんですけどね...m(__)m】

※添付は余り関係なくて恐縮ですが、小林分団長(小林仏壇店4代目当主)の新しいブランド「漆塗師屋Kiyo」です。


レンタル掲示板
31件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口

© GMO Media, Inc.