休憩室



カテゴリ:[ なんでもフリートーク ]


35件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[35] 旅行会社の破産に思う事

投稿者: 川名 投稿日:2017年 4月24日(月)10時34分33秒 fp76f04ee4.knge224.ap.nuro.jp  通報   返信・引用

旅行会社の破産
https://www.travelvoice.jp/20170410-86719
どうしてこんなに負債が多きく成らないうちに経営状態が庶民に知れるところに
成らないのだろうか?
リスク管理が出来ていないのは、勿論だが、被害を少なくする方策(監視機構のような物、保険、etc)が有っても良いと思うが。実際的な運用(効果の有る運用)は難しいと思うが、

最近、国の政策を見ても、問題と思われる事が、沢山目に付く。
森友学園問題(忖度問題)、中川議員の私的問題、公的資金の運用損失問題、その他沢山




[34] 賛成、反対

投稿者: 川名 投稿日:2015年 5月22日(金)03時56分12秒 FL1-119-242-106-188.kng.mesh.ad.jp  通報   返信・引用

在阪テレビ局は「金でほっぺたをはられて」何もいえなかった。?

こんな事が行われていては、世論誘導に近いですね。昨日も、TVで、自民党、船田氏との対談で
今、国民は、憲法改正に慣れていないのでテストケ-スとして・・・・の発言をしていました?
NHK問題にしろ、いろいろ有りますね。

TV局が世論誘導の道具にされる事は、ごめんですね。
投票が、人気投票に成っては、困りものです。



[33] Re 若者政治家は、こんなもの?

投稿者: くまn 投稿日:2015年 5月21日(木)10時04分0秒 124x36x160x196.ap124.ftth.ucom.ne.jp  通報   返信・引用

大阪府と大阪市の二重行政の解消がポイントと騒がれましたが
その具体的なムダが説明されませんでした。

過去に、ヨットハーバーを府と市が共に作ったとか、高層ビルを競争して作ったとか。しかし、今は作っていないのでこれらを解消する方法はありません。

大阪府立体育館と市立体育館がある。しかし、府立は相撲などの興行に、市立はアマチュアの競技に共に十分利用されている。

府立病院と市立病院が近い(2km)ところに重複している。2kmは近すぎるか、一つにして現状の患者が受け入れられるのか。(一つにすると土建屋が喜ぶ)

キャッチフレーズは立派でも、内容がないことを市民はかなり知ることとなった。

独裁団体が他を叩き潰して(橋下の言)、他の意見を聞かず、無理やり押し通すことの危険を民は知った。のが今回の意味か。
5億円の税金をテレビCMなどに使っても市民を説得できなかったことの意味は大きい。

在阪テレビ局は「金でほっぺたをはられて」何もいえなかった。



[32] 若者政治家は、こんなもの?

投稿者: 川名 投稿日:2015年 5月18日(月)17時46分16秒 FL1-119-242-106-188.kng.mesh.ad.jp  通報   返信・引用

反対:70万5585票
賛成:69万4844票

この差から単純に言えば、ほぼ同数の賛成派がいると見て良いと思う。
大阪府が財政的に問題を抱えている事は確か?財政的問題を解決してゆく事は、反対派賛成派に限らず解決して行くべき緊急的課題と思うが?

大阪府と大阪市の対立の構造がもたらした産物では?利権争いをしている時では、無い。

諸問題の十分な審議も出来ず、実行されて行く事は、新たな、対立関係を醸成して行くであろう。



[31] 何を考えて

投稿者: くまn 投稿日:2015年 5月18日(月)09時11分15秒 124x36x160x196.ap124.ftth.ucom.ne.jp  通報   返信・引用

悪者を作り出して、それを叩き潰して拍手を得る。
不安を煽り、脅して言うことをきかせる。
人は自分のためにあるということか。

人件費削減と首を切り、これだけやっているとうそぶく。
大阪府の給与は日本の第47位だ。彼のせいで府立高校の非正規雇者である非常勤講師は給与を2割減らされた。大阪府の教員希望者は極めて少なくなった。

自分の欲望のために人は犠牲にする。

無意味な出直し市長選で6億円、今回の宣伝に5億円、住民投票に数億円、
合わせて10数億円の税金が使われた。

なんだかんだと言ってるが、いつ豹変するやら。



[30] 大阪都構想:否決

投稿者: 川名 投稿日:2015年 5月18日(月)04時06分2秒 FL1-119-242-106-188.kng.mesh.ad.jp  通報   返信・引用

http://mainichi.jp/select/news/20150518k0000m040085000c.html

反対:70万5585票
賛成:69万4844票

どちらにせよ、今後のかじ取りをさらに上手くやって行く事が必要と思う。

有る程度のむだには、目を瞑り、それをカバ-出来る様な経済発展をして欲しいと言うのが民意か?



[29] 企業ってなに?

投稿者: 川名 投稿日:2015年 5月17日(日)21時04分13秒 FL1-119-242-106-188.kng.mesh.ad.jp  通報   返信・引用

昔聞いた言葉で、企業は人なり?経営者は、従業員を大切に扱い、育てると言う考えが有ったと
思います。
しかし、企業は大きく成るにつれ、コレステロ-ルも溜まりやすく成っている、また、企業を
取り巻く世界環境の悪化に左右されるマイナス面をどの様にキャンセル出来るかが安定経営の
鍵の様な気がします。それにしても、経営者は、大変の様に思います。
経営幹部の判断の見込み違いが、安定経営を反転させる事に成り易い事が、日本企業の共通の
課題に成っていると思います。

電気店に行くと、4KTVが綺麗な画像を流しています。40万以下なら、買えない事も無い様な
気がします。後、何年生きていられるか分からないので、買ってしまおうと、野心が、
シャ-プ製を買おうか、パナ製を買おうか?

大阪都構想は、今夜半には、分かるのでしょう。



[28] 企業ってなに?

投稿者: くまn 投稿日:2015年 5月17日(日)14時46分29秒 124x36x160x196.ap124.ftth.ucom.ne.jp  通報   返信・引用

1.社会の要求を満たす製品やサービスの提供
2.従業員の生活を確保する
3.出資者に利益を分け与える
と思うのです。

松下幸之助は仕事がないときは給料はそのままで全員半日勤務にしたという。早川徳次は身体障害者を積極的に雇っていた。従業員の誕生日には社長室へ呼んで紅白まんじゅうを渡した。私も2年足らずの勤務だったが一度もらったことがある。
東京通信工業は技術の向上に熱心で、良い品物を作ろうと努めていたと思う。

しかし時代が変わって、経営者の考えは次第に「利益」だけになったようだ。近頃、従業員を大事にする企業は殆ど聞かない。
松下、ソニー、シャープがよくないという。人間を大切に扱うことと関係はないのだろうか。

そして、なりゆかなくなるとまず第一に首切りをする。

この世界を弱肉強食、強いものが奪い取る、にしてはならない。
強いものが弱いものを庇う、分け与えるのが社会ではないか。



[27] 大阪府<大阪市 ?

投稿者: 川名 投稿日:2015年 5月16日(土)19時08分6秒 FL1-119-242-106-188.kng.mesh.ad.jp  通報   返信・引用

現時点での支持率は、反対>賛成らしい ?

市民の民意が阻害される?本当?二重行政に成っている?本当?何を思っての判断は、個人が
何処に重点を置くかによって変わってくるので、非常に判断が難しいと言えるのでは、?

大阪府と大阪市が対立関係に有るのは、大阪市民のみならず、大阪府全体としてもメリットは無く、大阪に負のみが残る。日本全体としてもマイナスかも知れない。
日本の発展の牽引は、東京都、大阪府が両輪に成った時、効率良く牽引が出来る。

話は、変わるが、シャ-プの下方修正、東芝の下方修正が、話題に成っている。
企業にとつて厳しい環境下、官としての行政も纏まっている事が、望ましいと思う。



[26] 都構想への対応 違い鮮明

投稿者: 川名 投稿日:2015年 5月12日(火)05時35分57秒 FL1-119-242-106-188.kng.mesh.ad.jp  通報   返信・引用

毎日新聞朝刊には
官房長官援護 自民・谷垣氏は疑問視

二重行政を解消するのは当然。大阪市は(横浜市よりも)人口が100万人も少ないのに職員の数は、1万5000人多い」官房長官

大阪市が無く成るのはどうかな、シンパシ-(支持者)を持っている、谷垣幹事長

独善的な遂行に問題は、有る事は、確か。今でも、上手く纏めて行く力量の点で不安は、残る。


レンタル掲示板
35件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口

© GMO Media, Inc.