慶應ノーサイド倶楽部掲示板



カテゴリ:[ スポーツ ]


72件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[72] 青山学院A戦後半

投稿者: 三重駐在員 投稿日:2017年 4月23日(日)14時49分2秒   通報   返信・引用

風が収まり、気温も上がり、観戦には良いコンディションとなりました。
後半、 慶應ボールのキックオフで開始。
相手のリターンを上手く止めて、敵陣でマイボールスクラム。フォワードでゲインを切って前進し、最後は古田が引きつけてからのオフロードが高木に渡りトライ。ゴール失敗、29ー5。4分。
相手キックオフのボールをキックを使わずに、個々の選手がゲインを切って、敵陣深くまで戻す。一度ボールを失い、相手のSOに快走を許すが、落ち着いて自陣でターンオーバーすると、再び繋いで前進開始。宮本のゲインなどでゴール前まで進み、最後は川合が飛び込んでトライ。高木ゴール成功、36ー5。11分。
再び、キックオフでボールを持つと、相手に渡すことなく攻め続け、古田が絶妙なプレーを連続して見せ、最後もゴロパントを柏木が取ってトライ。ゴール失敗、41ー5。15分。
次もキックオフから相手にボールを渡さず攻め続けゴール前へ。一旦キックで戻されるが、カウンターから再びゴール前。休み無く攻め続け、リザーブの選手もゲインを切り、最後は永末が飛び込みトライ。ゴール失敗、46ー5。25分。
その後は、青山学院の意地のアタックを慶應が受け止めゲインは許さない展開。中盤で得たスクラムから展開すると、川合が凄いスピードで抜け出し、ステップとジャンプ(!)で相手を抜いてそのまま走りきりトライ。素晴らしい身体能力を見せつけました。高木ゴール成功、53ー5。32分。
最後の青山学院渾身のアタックも永末がターンオーバーして攻撃へ。しかし、ゴール直前でパイルアップの判定でノーサイド。危なげない勝利となりました。
昨年の春と比べても、アタックではミスが少なく、ディフェンスも整備されており抜かれる局面が少なくなっている印象です。今年も強いと思います。
なお、オンデマンド中継を観た方とは違った見立ても多かったと思いますが、その点はご容赦ください。




[71] 春季大会青山学院戦 前半

投稿者: 三重駐在員 投稿日:2017年 4月23日(日)13時45分59秒   通報   返信・引用

春シーズン初戦は青山学院を日吉に招いての春季大会。快晴、3~4メートルの風が多く詰め掛けた観客には肌寒いコンディションの下、風下の青山学院ボールのキックオフで開始。
中盤、相手のノータッチキックから中本が大きくゲインしてゴール前。ディフェンスが揃わないうちに繋ぎ、堀越がパスダミーからギャップをついて中央にトライ。堀越ゴール成功、7ー0。6分。
慶應ディフェンスのプレッシャー強く青山反則で敵陣へ。堀越のキックを敵フルバックが取ったところにプレッシャーを掛け敵陣でマイボールスクラム。押してから松村8単でゲインした後、古田の絶妙キックパスが綺麗に宮本に入りトライ。ゴール失敗、12ー0。12分。
キックオフからの戻しでノットリリースを取られピンチ。しかし、慶應の動きが早く、古田がノットリリースを取って戻す。青山フルバックのゲインもミスを誘い、古田のキックで深く攻め込む。マイボールラインアウトはジャンパーに合わなかったがこれが幸いし、ボールを持った川合が持ち込みトライ。ゴール失敗、17ー0。20分。
この後、中本、豊田らがゲインを切り始める。レフリーと合っていないスクラムで反則を取られ戻されても、フォワードの動きで優り、松村がノットリリースを取って再び敵陣へ。この後、ミスなく確実にゲインを切りながら繋いで攻め続け、最後は松村が飛び込んでトライ。高木ゴール成功、24ー0。33分。
キックオフの処理で反則し自陣ゴール前ヤンボラインアウト。モールを上手く押されてトライを許す。ゴール失敗、24ー5。37分。
次のキックオフは古田が好キック。金澤が相手を潰して、深い位置でマイボールスクラム。STかと思われたがわずかに届かず、ここで前半終了。
選手の動き、特にディフェンスでの出足の速さで優っています。



[70] 倶楽部懇親会2/2

投稿者: 1980.11.23 投稿日:2017年 4月21日(金)05時40分4秒   通報   返信・引用

上、FW細田選手。中、BK金澤選手。下、木村主務。
今回は、蹴球部と倶楽部員、ほぼ半々の中で、座ってゆっくりと懇親を深める時間となりました。
蹴球部の「今期の挑戦」、これからも、ノーサイド倶楽部は、いろいろな形で応援していきます。
いつも、お越し頂き、ありがとうございます。



[69] 倶楽部懇親会1/2

投稿者: 1980.11.23 投稿日:2017年 4月21日(金)05時32分48秒   通報   返信・引用

慶應ノーサイド倶楽部、全早慶明戦後の懇親会から掲載します。
金澤HC、岡部総務代表、4年生6名、3年生古田選手が来て呉れました。今回は4年生6名を掲載します。
上、佐藤主将。中、FW中村副将。下、BK堀越副将。



[68] 快晴でのラグビー観戦

投稿者: coffee_music 投稿日:2017年 4月17日(月)08時54分29秒   通報   返信・引用

初夏を思わせる春の陽気。
バックスタンドでは、大漁旗を振りかざす釜石サポーターの
姿も見られ、ベビーカーを引き連れた家族づれもちらほら。
和やかな雰囲気でした。
しかし、試合は、三試合ともチャリティマッチに相応しく、
それなりに引き締まった試合で、堪能できました。

慶應サイドからの視点、それもチーム全体の動きしか見なかったので、
比較論はできませんが、個人的には満足しました。

なにより、学生中心のチームですから、
まとまりがあり、「組織力」を感じました。
タックルも良く前に出ていましたし、ディフェンスのカバーも
良かったと思います。

気になったのは、ペナルティが他チームより多かった。
もっと、「規律」に厳しく、我慢が大事かと思います。
ブレイクダウンも決して「強くはない」。弱くはないですが、
もう少し強固にできれば、と感じました。

FW一列は、なかなか素晴らしかった。
時々、相手からコラプシングの「殊勲」を挙げていましたね。
(明治には強烈なスクラムトライを献上しましたけど)

目についた選手は、
CTB堀越選手のキック(コンバージョン)。
NO8川合選手の柔らかい動き。
PR松本選手の安定感。

今後の試合や練習次第ですが、
「しぶといチーム」に出来上がる予感がします。
緊迫したゲームに勝ち切る、メンタル面とスキル、
フィットネスを期待します。



[67] 全早慶明戦4/4

投稿者: 1980.11.23 投稿日:2017年 4月17日(月)05時52分40秒   通報   返信・引用

上、5佐藤主将。中、13NTTコム石橋選手。  下、15キヤノン和田選手。お疲れ様。
倶楽部懇親会の模様は後日掲載いたします。



[66] 全早慶明戦

投稿者: 1980.11.23 投稿日:2017年 4月17日(月)05時49分43秒   通報   返信・引用

第三試合慶明戦から
上、4植竹選手・6東京ガス阿井選手。中、2NEC佐藤選手。下、9小田嶋選手。



[65] 全早慶明戦2/4

投稿者: 1980.11.23 投稿日:2017年 4月17日(月)05時46分46秒   通報   返信・引用

上、CTB三菱重工・田畑選手。  中、FL三輪谷選手。お疲れ様。  下、14釜石SW関東選手。



[64] 全早慶明戦1/4

投稿者: 1980.11.23 投稿日:2017年 4月17日(月)05時40分40秒   通報   返信・引用

第二試合早慶戦から。
上、7小林選手・6中村副将。中、10南選手・5田中選手。下、13豊田選手・左奥12堀越副将。



[63] オール戦

投稿者: 寅猫 投稿日:2017年 4月16日(日)13時40分46秒   通報   返信・引用

和田君引退ですか?
お疲れさま?4時からロータスで春の懇親会やつてますから顔出してくれたらいいですね。
秩父宮に観戦に行かれる方も、これを機会に入会していただければありがたいです。
参加された方、寅猫行けなくて残念です。また今シーズンもいろんなかたちで慶応ラグビーを応援しましよう!


レンタル掲示板
72件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口

© GMO Media, Inc.