teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


ダディー178さん、こんにちは

 投稿者:レオ  投稿日:2009年 5月 8日(金)06時38分5秒
  1年ぶりにかきこみます。今年は祭りでカブトの幼虫を100円で買えました。安かったので6匹500円というのを買いましたよ。成虫になったら甥にでもやろうと思ってます。コクワガタとヒラタのメスも越冬しました。虫を世話してると猫がやきもちを焼きます、気にしてずーっとこっちを見るんですよ。猫も可愛いです。また!  
 

この夏初の!

 投稿者:ひろりん  投稿日:2008年 6月25日(水)12時47分50秒
  ついに今シーズン初めてのノコギリクワガタをgetしました。(息子が)
嬉しくって久しぶりにこちらに参りました。又よろしくお願いします。
子どもが5年生になり、パパの助けがなくても、
一人で勝手に(僕の知らない)クヌギ林に出かけ、
採って来たのです。嬉しくも悲しい成長。
今度は一緒に行きたいです。
 

来訪者の皆さん

 投稿者:daddy178  投稿日:2008年 6月21日(土)23時40分17秒
  いつもご覧頂きありがとうございます。

178号室はこの季節のアクセス数が圧倒的に多く感謝感謝です。
おかげさまで本日ついにアクセス総数41000件を超えました。
キリ番をゲットした方おめでとうございます。
残念ながら記念品も何もありませんが…

シーズンだというのに相変わらず更新を怠っていますが、
そのうち更新しますので懲りずにお越し下さい。

レオさん、ウチも最初は「虫を部屋で飼うなんて言語道断」という感じだったのですが
幼虫の成長を見るうちに慣れてきたのか、今では何も言いませんよ。
(ウチの場合奥さんが諦めたという説もあり)がんばりましょう。
 

幼虫

 投稿者:レオ  投稿日:2008年 5月 8日(木)02時38分42秒
  カブトの幼虫が安く買える祭りは毎年100円で売っています。今年も行ったのですが少し遅かったので全部売切れでした。残念ですが嫁さんが「いい加減、部屋で虫飼うのやめてよ」と言うので幼虫はあきらめます。ダディーさんうさぎの散歩「うさんぽ」はおもしろいですね、子供の頃夕方に塾に行ってたら野うさぎが前を横切った事がありました。  

daddy178さん返事ありがうございます。

 投稿者:dadly  投稿日:2008年 4月23日(水)16時35分26秒
  カブトの幼虫もお尻の方を調べてみます。まあメスばかりでもさなぎになり成虫になったらうれしですからね。近く安く手に入る祭りがあるので買って帰ろうと思ってます。返信ありがとうございました。  

いらっしゃいませ

 投稿者:daddy178  投稿日:2008年 4月23日(水)00時38分0秒
  webもブログも更新していない178号室へようこそおいで下さいました。m(__)m

♂♀の見分け方ですね?
クワガタはどこかに書いたと思うんですが、二令の幼虫になる頃には卵巣が表面から透けて見えるのではっきりと♂♀がわかります。
カブトムシは近年やってないのでよくわかりませんが、クワガタほど内部が透けて見えないので、この方法は無理だと思います。

178号室では昨年羽化したオオクワガタが続々冬眠から覚めて、菌糸ビンのフタの通気口を破り夜中に脱走する事件が相次いでいます。
近々更新しますのでおたのしみに。
 

はじめまして管理人さん

 投稿者:レオ  投稿日:2008年 4月19日(土)07時32分43秒
  今の時期、カブトムシの幼虫はいろんなところで安く手に入りますが成虫になってみたら皆メスばっかりという事も多いです。幼虫の時のオスメスの見分け方を知っていらっしゃたら教えて下さい。後、真面目な話は納得しました、僕もクワガタとかを途中で森に返してましたが無責任でした。土を掘った穴も埋めてなかったし、採集の時に使ったストッキングをそのままにしてました。マナー違反でした。僕は広島人で広島ではカブトの他にヒラタ、コクワしか採った事がありません。ネブトの死んだのを灯りの下で一度見つけました。初めて見たネブトでした。ではでは。  

シムトブカ

 投稿者:シムトブカ  投稿日:2007年 9月21日(金)16時26分35秒
  みなさん、秋になって急にいなくなりましたね。幼虫の様子でも教えてもらえればと思います。まぁ、鍬型とかと同じ生活してるわけでもなさそうだけどww

http://mariokart-ds.net/bbs_talk/index.php

 

実験失敗

 投稿者:シムトブカ  投稿日:2007年 8月29日(水)16時41分9秒
  新兵器の効果が無かったようです(涙)
バナナと味醂と言う単純な装備じゃダメなんですね・・・
子の冬中に、樹液に近い味と栄養素、そしてニオイを研究して、来年の夏挑戦してみたいと思います!

http://mariokart-ds.net/bbs_talk/index.php

 

(無題)

 投稿者:シムトブカ  投稿日:2007年 8月22日(水)13時13分30秒
  いやいや
ほんの参考ってモンですから、良いっすよ∧^O^ゝ

http://mariokart-ds.net/bbs_talk/index.php

 

レンタル掲示板
/9